俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

デ・ニーロなじゅんさん

梅雨入り宣言の翌日、晴れ。会社の人の「語学教室の日は傘入らず」な日々、更新される。
タイガー&ドラゴン」のビデオ視聴。新春・単発ドラマのときに出てきた「田辺ヤスオ」がcome back。谷中家に来たヤスオへの、一門(男連中)のおびえっぷりが面白かった。
いやそれより何より、「ウルフ商会」の組長でしょう! じゅんさーん! える・おーぶいーいー・LOVE! 橋本じゅんさんを予告なしに見せられると、動悸が高まるので注意が必要なのです。救心をくれ。
ちょうど前日、「いつでも、じゅんさんは全力投球!」と話していたばかりで、すばらしいタイミングでのON AIR。「タイガー&ドラゴン」公式HPによると、あの組長さんは「『アンタッチャブル』のロバート・デ・ニーロ」がイメージなんですって。TVでも全力投球なじゅんさんが好きだー。

さて、今回の筋は、ちょっとキビシイ。ヤクザざんすから、コロシもあるでしょうけど、簡単すぎない? あの噺で、客席がどっと受けてるのもねえ。断り書きを言っても言わなくても、子虎のは「ノンフィクション落語」なのは、暗黙の了解だったのでは。そば屋の辰夫の一言だけでは、わたしは中和できひんよ。
どちらにしろ、泰次 (ヤスジ) が自首したので、“とりかえっこ”はバレますが。現場検証その他で、じきに明らかにされるでしょう。ゆえに、ヤスオが組長に便りをしても無問題。そのうちバレる話だもん。
タイガー&ドラゴン」は、あんなヤクザ、下町一家が、いかにも「ある」ようなのを楽しんでいたので、コロシの噺に満座受ける客席に、「あ、これ、やっぱりツクリゴトなんだなあ……」と一瞬、酔いが醒めた。

ちなみに、死体をその場に放置して立ち去るだけでは「遺棄」とはならず、他の場所に移したり、埋めたりしたときに、死体遺棄が成立するもよう。三年以下の懲役*1
死体遺棄にも、幇助罪はあるのかな。すりかえ提議時点で、証拠隠滅の罪*2も入るのかしら。洋服とりかえてるし。泰次がそのへん、黙っていればすむ話だけど。

クドカンて、殺人ネタ(あるいは死人ネタ?)が好きなのかしら。「木更津キャッツアイ」のオジーもそうだし、舞台でも散見する。2時間ドラマが好きな人だしなあ。来週はまた、じゅんさんの組長が出るようだ。どう話をつづけるかに期待。

*1:「刑法」第2編、第24章「礼拝所及び墳墓に関する罪」より、第190条「死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、3年以下の懲役に処する」。

*2:「刑法」第2編、第7章「犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪」より、第104条「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する」。