俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月〆

1月も今日で終わりか。早いな。 明日から2月っすかー早いっすねーと言っていたら、会社の人が「この間ラジオで、はなさんが『今年も余すところ、11か月になりましたが……』と言ってたわよ」。毎週ラジオで、はなさんが東京のあちこちを「お散歩」する番組があ…

さらばピラ校

ピラ校が取り壊しになると聞き、姿をしのびに行ってきた。 ピラミッド校舎、通称ピラ校。地味な大学の真ん中に鎮座する異空間である。中は大教室が1つだけ、という贅沢な造り。一般教養ではお世話になりました。在学中はなんとも思っていなかったけれど、い…

雑司ヶ谷

晴れ。久々に、雑司ヶ谷の鬼子母神へ行ってみる。 趣味の講座の時間も迫っていたので、滞空時間は5分程度だけれど、やっぱり好きだな〜神社仏閣。 境内の駄菓子屋も健在。小学2、3年くらいの男子たちが、店先でだべっていた。あと、知らん間に「おせんだんご…

お昼

友達とランチ。昼休み1時間じゃ少ないよ〜。

大盛り上がり

新感線「IZO」を観た3人(観た公演はバラバラ)で、感想大会飲み in 新宿。各人で見方がちがって、おもしろーい。3人の共通意見は「戸田恵梨香よかった!」「池鉄さんよかった!」。その他、いろいろツッコミ語りをして楽しく飲む。 冬ドラ感想もさしはさみ …

セール

昨日の疲れで、昼までグダ寝。でも布団は干したった。夕方、セール終盤を冷やかしに行く。特に買う気はなかったのだが、芥子色にひかれて1着購入。グリーン系とマスタード色には弱いのよ。 本屋に寄ったら、『三つ目がとおる 秘蔵短編集』が出ていた。講談社…

以蔵の話

12:30から新感線「IZO」。終演後に10分だけお茶をしてから趣味の講座へ。移動の電車内では講座の復習してたし、休み時間のない1日だった。趣味の講座が終わったあと、スタバでゆっくり茶を飲んで、ようやく人心地がついた気分。 新感線プロデュース いのう…

久しぶりに「新選組!」の話題

TV

「はなまるマーケット」も「恋するハニカミ!」も、ゲスト・山本耕史を忘れていて、録画しこそねた。あーあ。 しかし、「明石家さんちゃんねる」のゲストトーク、「さしめし」を確保! この番組構成者は「新選組!」ファンに相違ない。久々に、山本土方の写…

新年会

仕事関係の新年会に出席。帰り道、「外寒っ!」と言い合っていると、「でも、息は白くなりませんよ〜」だって。ほんとにそうだった。今から2月に向けての寒さがおそろすぃ〜です。 ・本日いただいた情報 神楽坂の「パティスリー カー・ヴァンソン」がおいし…

熊楠の世界

この3連休、雨でも晴れでも寒いよっ! 寒いし、外に出るの億劫だなあとノタノタしていたが、今日も15時すぎに外出。ワタリウム美術館で、南方熊楠展です。写真は、熊楠自筆のきのこ図譜・ポストカードを接写。 熊楠って、夏目漱石、正岡子規、秋山真之、山田…

だらだら連休

TV

仕事始めから1週間。まだテンポが整っていない身には、連休はありがたい〜。 昨日の初日は、ぐっすり寝た。外は雨で、布団も干せないから自宅でのんびり……は少しだけで、夕方から趣味の講座。外寒っ! 今日は快晴、よって布団干し。15時すぎ(自分にとっては…

今年の抱負

その前に、昨年の2007年総括をUP (id:orenade:20071231#p1)。 2008年抱負 さて、今年の抱負です。「開」にしようかと。 会社の帰り道に、ふっと浮かんだの。昨年は内向きで、それもまた必要だったのだけれど、今年は閉じずにOPENにしたいと思いまして。これ…

特になし

7日から出社です。正月休み短けー。これで通常より2日長いだなんてー。 通勤電車がちょっぴり新鮮でした。でも2日目の今日は、もう普通。それにしても眠いぜ。

休みもおしまい

正月休みが終わってしまう! 明日から出社だ。あー。 4日以降の日記をかんたんに。 4日15時すぎ、実家を出て帰宅。途中、ターミナル駅のデパートを流し見。セール真っ最中ですなあ。ついでに早めの夕飯も食べちゃう。ユッケジャンクッパで汗がだらだら。餅太…

三が日

3日、姪っ子ちゃんが部屋をのぞきに来たのをしおに、起床。お雑煮をいただく。午前のうちから近所のお大師さまにお参り、露店の並びを楽しむ。お昼は露店で買った、お好み焼きと焼きそば。姪っ子ちゃんは疲れたのか、お昼も食べずにお昼寝。 昨夜落ちた、照…

2日

2日の朝。姪っ子ちゃんが起床を確認に、そうっと部屋をのぞきにくる。前回の来訪時に、「どうして糸ちゃんは(昼まで)起きないの?」と不思議そうに言われたので、「んばー!」と起きてみた。きゃっきゃっと喜ばれた。よかった。 なので、朝の時刻にお雑煮…

元旦

明けましておめでとうございます。 1日、兄一家が帰省。夕方くらいと聞いていたが、13:30に到着。こちらはその頃、元旦営業のスーパーで買い出し中で、兄から携帯電話がかかってきて焦った。兄いわく、当初は夕方のつもりが、母から「もっと早くに来てくれ…