俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待っていたよ

暖冬月末というても、まだ1月なのに4月の陽気。晴れて穏やかな日。 17時をすぎても、まだ地平線は明るい。それも暗くなって、ブラインドを下ろした頃、携帯のメール着信に気がついた。 「産まれました!」 1/31、兄夫婦に男児誕生。やったああああ! 3566グ…

更新報告

「朧の森に棲む鬼」2回目の感想をUP(id:orenade:20070127)。

おしごと

仕事で改まった場に出席。おろしたての上下スーツで行く。わりとラフな服装が許される職場なので、組みのスーツなんて、はっきりいって就職活動以来だ。上下バラけてても、かちっとしてればそれなりだもんね。でも、さすがにこの歳で一着もスーツがないのは…

買物

昼過ぎ起床。布団を干して掃除。図書館本の返却をし、スーパーで食材の買い出し。じゃがいもは男爵が好きー。 自宅にいったん戻るも、タッチアンドゴーで電車に乗る。お目当てのものを買ったついでに、失くしたままの長傘を新調しようとするが、好みの柄なく…

たまらん! 楽日

お昼が芝居楽日で夕方は趣味の講座、書店のぞいて夜はスタバという出ずっぱりの1日。午前11時に家を出て帰宅したの夜の0時。 「朧の森に棲む鬼」楽日だったのだけれど、もーのすごくよかった! 染五郎さんとサダヲさんが進化してて、大満足です。4日より格段…

ぽかぽかと暖かい1日

すんごい遅まきながら、「朧の森に棲む鬼」感想UP (id:orenade:20070104)。 長いです。「朧」はもう一度観に行くので、どう演出が変わったか、自分の見方もどう変わるかが楽しみ。 法田勇虫「 “Birthday Special” LIVE」 1/25 (木)、19:30開演の2ステージ、…

納豆買えたよ。あとTVの話。

TV

やっと納豆買えた! よかったー。ずっと空棚だった近所のスーパーでは、実に1週間ぶりのお目見得。一食ごとの小パックは売り切れで、大パック3個包みしかなかったけれど、とにかく買えるだけで嬉しい (今日は)。朝ごはんに納豆が定番の、納豆大好きっ子なの…

ばたばたと

昼過ぎまで寝て、ぱぱっとごはんと家事。食材の買い出しに行くが、今日も納豆は買えなかった。遠くのスーパーにまで足をのばしたのに〜。いったん帰宅して食材を仕分けし、また外出。サイズ切れで取り寄せた靴の引き取りである。初のロングブーツ、バーゲン…

肉筆の文は人なり

大学の先生の、定年退職による最終講義を聴きに行く。 ご専門は、日本近代文学である。主に明治期で、二葉亭四迷や島崎藤村などに造詣が深くていらっしゃる。大学在籍は29年間。わずかながら、そのうちの何年かをご指導いただいたのだなあ。大学構内に入るの…

小正月

というわけで、亥年らしい写真をば。 ちりめん風のウリ坊です。てのひらにすっぽりおさまるラブリーサイズ。会社での、なごみアイテムですのよ。 図書館から借りた石川達三『青春の蹉跌』を1日で読了。主語述語のねじれのない、達意の文章で、理屈っぽい文体…

韓国映画「王の男」

昨日は今年初の趣味の講座、今日は映画。 銀座まで出るし、ぶらぶらするつもりが、家事に追われてギリに映画館着。シネスイッチ銀座で、韓国映画「王の男」である。昨12月上旬の公開で、ひと月は経っているため、客席はパラパラ。 思ったより、話がしっかり…

TVの話

TV

年があらたまり、あっというまに2週目も終わり。早いな〜。 DJ OZMAがNHKのスケープゴートにされて、ちょっとだけかわいそうだった。どっちもどっちだと思いますけどね。OZMAさんのステージは振付け構成が通常版とさほど変わらず、氣志團ちゃんが出場したと…

明日からまた会社

3連休最終日。穏やかな晴れ。当然布団干しと洗濯掃除、その後バーゲンを冷やかしに行く。売場を流すが、ここ最近の流行りって重ね着じゃーないですかー。あれメンドくて買えないのよね。重ね着前提の服が多くて困るわー。 帰宅後、実家がよこしたゆずで、ゆ…

強風

連休2日目。昨夜のうちに雨はあがって快晴だが、ハンパない強風。道のあちこちで木の葉が巻かれている。 昨日の地元の集まりから、そのまま実家泊まり。親が秋に買い替えた新車を、初めて運転させてもらう。たぶん1年以上、ハンドルは握っていないので。文字…

夢の国ブータン

3連休初日。大雨。地元の友達との集まりで、雨なんぞ関係なく盛り上がる。14時から21時半までしゃべりっぱなし。 既婚の友達は子連れで来るのが恒例だが、大きくなったわー。去年までは途中でおねむになってたのが、今年は21時を過ぎても元気に遊んでるもん…

仕事始め

TV

本日より仕事始め。金曜1日だけ出て、明日から3連休と、存在意義のうすい日程である。慣らし運転みたい。 年始の挨拶回りに向かう最中、紅白のDJ OZMAについて聞かれる。SMAPと氣志團好きなのは知れわたっているので、なにかあると挨拶代わりに聞かれるのよ…

染サダ

晴れ。昼までぐず寝、布団干しブランチ掃除お茶と、いつもの段取り。結局、家を出るのが遅くなり、せっかくの銀座を1時間しか見られなかった。 銀座を抜けて歌舞伎座を通りすぎ、新橋演舞場へ。新感“染”の「朧の森に棲む鬼」でございます。 ひとことで言うと…

年頭所感

明けましておめでとうございます。今年は亥年ですね。いのししー。 2007年所感(抱負) さて、今年の抱負は「想」。 今年はどうなるか、ぼんやり出てきた言葉です。も少し考えたら「転」も浮かんできたけれど、まずは第一印象で。正直、まだ茫としているとこ…