俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

年頭所感

大宮・氷川さま

明けましておめでとうございます。今年は亥年ですね。いのししー。

2007年所感(抱負)

さて、今年の抱負は「想」。
今年はどうなるか、ぼんやり出てきた言葉です。も少し考えたら「転」も浮かんできたけれど、まずは第一印象で。正直、まだ茫としているところがあって、アクションを起こすよりは、思い定めたい気持ちのほうが強いのです。もちろん決めるときはキメるけれども、いろいろ考えて、すっきりいきたい年にしたいですね。

所感はそれくれいにして、この3が日のことなど。
1日、晴れ。お雑煮たべて、両親につきあい、大宮の氷川神社へ初詣で。参道で並んでから1時間待ちでした。うーん予想以上。駅でコーヒー飲んで帰宅。少し遅くなったが、近所の親戚宅におじゃまする。いとこが帰省中で、お呼ばれされていたもの。新年早々で気がひけたが、久しぶりに顔を合わせると、そんなこたー忘れて2時間半もしゃべっていた。
2日、うす曇り。母に頼まれて、美空ひばりの妹のシングルCDをカセットにダビング。ひばりの死後に、妹が歌手デビューしたんですって。知らんワー。声は確かに似てた。午後、兄一家の来訪。隣の祖父もまじえて夕飯。鴨鍋と煮物、やつがしら、おせち、茶碗蒸し。
3日、晴れ。みんなで地元のお大師さまに初詣で。居並ぶ露店で買った、お好み焼きとタコ焼きがお昼。2歳半の姪っ子ちゃんが、先月会ったときに歌ったジングルベルがお気に入りで、「ジングルベルうたってー」とせがむ。季節はずれだけど歌いましたジングルベル。この曲が好き、というより、合間の「ヘイ!」に合わせて、姪っ子ちゃんのほっぺたや、ぷにぷに腕をつっついて遊ぶのが楽しいみたい。かわいいぜ。
15時半ころ、実家を辞して東京へ戻る。ついでにバーゲンセールをチェック。