俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

再び歯医者へ

溶連菌による扁桃腺炎から併発した歯肉炎の経過を診てもらいに、先週の土曜に引き続き、歯医者へ行ってきました。

先週土曜の時点では「二、三日では治らないと思う」と言われた通り、火曜くらいまでは歯茎に炎症が残っていたけれど、水曜にはだいぶ腫れも引き、上顎だけ少々プックリしている程度。木曜には、大戸屋の定食が食べられるくらいまで落ち着きました。カロナールもこの日で服用を止めてみることに。

診察してもらうと、赤く腫れていた歯茎も薄ピンク色に引き締まってきたので、もうカロナールなどは不要とのこと。薬効の強かった、うがい薬の処方はなかったけれども、ふだん使いのうがい薬の紹介をしてくれました。先週はろくに出来なかった歯石除去もしてもらってスッキリ!

免疫力が落ちると、古い歯の詰め物が歯茎に影響するらしいですよ。そこから歯肉炎になることもあるとか。

 

さて、先週の休みも影響して、仕事での連絡会議が1週間遅れでありましたが、そこでちょっといい知らせがありました。ほうほう、ヤッター!