俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身内飲み

野暮用で実家に電話して打ち合わせ・確認。すぐに連絡が回り、その日の夜に兄から電話がきた。早いな! 軽く確認しあったあと、久しぶりだし、時間空いてる? と、互いの乗換え駅で待ち合わせて飲むことになった。電車のある時間帯におさめるため、1時間半く…

飲みすぎた

昨夜は調子にのって飲みすぎ (ワインは翌日に残りやすい)、今日は朝からけっそり。本当は母を連れて携帯ショップに行き、movaからFOMAに変えさせたかったんだけどなー。また今度にしよ。 今日やったこと。 ・母が先日買い替えたデジカメの、操作確認 (画像の…

1泊帰省

昨日の趣味の講座関連で、もんもんとしたせいか安眠できず、寝坊。天気まで暗〜い曇天。しかも寒っ! 今年一番の冷え込みらしい。 帰省電車に乗る前、ボージョレー・ヌーボーでも買っていくかと、ターミナル駅の百貨店でワインを物色。2店見たけれど、どちら…

転換期

木曜日、家の鍵につけたキーホルダーが壊れた。この日記でも前に書いたが、今年はいろいろなものが壊れたり、更新時期にきている。タオルハンガー、スーツケースに始まり、クイックルワイパー(本体)、デッキブラシ、眼鏡ケース、シャーペン、化粧ポーチ、財…

晩秋

昨夜から午前中にかけての雨で、昼過ぎ、外に出たらさっむい。厚めの上着をひっかけて、趣味の講座へ。 講座と講座の空き時間に、散歩。雑司ヶ谷の鬼子母神に行くと、「七五三」と大きな立て看板がかけられていた。ここは大銀杏が有名だが、近所の方とおぼし…

まとめて週記

この1週間の流れを簡単に。うろ覚えだから日付は無視で。 【サツマイモ・アタック!】 夜食にしようと思ったのよ。さつま芋をね。軽く食べられそうな、細身のくず芋がまとめて安かったのよ。 電子レンジでチン、ふかし芋のできあがり。のはずだった。細身の…

素晴らしき休日

「休日万歳」しか書いてない気がするここ数日の日記。土曜は定例趣味の講座にて、文字通りの休日は日曜しかないのよーん。 紅葉狩りに行きたいなあ、日光ニッコーと思っていたが、無理はしないことにしました。家事を片づけたあと、好きな本、漫画を読み、昼…

久しぶり!

遠方に引っ越した友達と、3人で飲み。そういう日に限って、仕事が押すのはどうしたわけなのさ? 事前に予定確認して念押ししといたのにー。でも自分一人でやってる仕事じゃないので、しかたがないのです。つらいところさ。 30分押しで、店にあとから合流。そ…

文化の日

飛び石連休、だーい好き。3連休もいいけれど、平日にポコッとある休みは、文字通り「休めよ」と言われているようで嬉しい。連続休は予定を詰めがちなもので、こういう「週の中日にポツン休」のほうが、自由に使える気がしますね。 寒波襲来でさっむーい! が…

優雅な日曜日

今日は・なにもない・日曜日。ひさっびさに、なーんにもない、日曜日! ゆっくり起きて、洗濯して、のんびり食事の支度をし、布団を干す。うす曇りながら、昼から晴れ間が続く。中国茶を工夫式に淹れてみる。蒸らす時間をじっと待てる、待つ余裕があるってす…