俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑で花見

毎年恒例になりつつある、新宿御苑での花見です。趣味の友達が毎年企画してくれてます。 今年は寒いけれど、桜は満開に近く、非常に楽しめました。今年から入園料改定で、高校生以上の大人は200円から500円に値上がったよ! その代わり、開園時間が(時期に…

マンション総会

土曜の夜、大量に寝汗をかいて、いくぶんスッキリ。快方に向かう予感。 そして今日は、年に一度のマンション総会です。私、次の役員当番なんですよ。風邪が治りきっていないながら、マスクをして出かけました。 総会が終わってから、次の役員たちで役割を決…

風邪悪化

風邪が昨夕より急激に悪化、夜もろくに眠れないほどつらい。再び耳鼻科へ駆け込む。 火曜に行ったときは、喉の腫れと、たまに咳が出るくらいだったのが、今や喉、咳、洟の揃い踏み。薬を追加してもらいました。 さすがにこれは無理だと、会社に電話して有休…

スマホ帰省

春分の日。風邪を引いた今、家で寝ていたいところだけれど、私は実家に来ています。3月上旬に、ガラケーからスマホ(らくらくホン)に機種変更した母が、その後の操作に四苦八苦しているためです。まだ元気なときに、帰るって約束しちゃったんだよねー。 そ…

風邪引いてた

先週末から、なんか喉がおかしいなと思っていたのですが、声が出にくくなったため、「また喉が腫れて炎症を起こしたんだな」と思い、耳鼻科へ。 まさかの「風邪」診断でした。うっそーん。 ただの喉の炎症だと思っていたのに、風邪だとは。それまで張ってい…

浅草、上野見物

友達の東京見物に付き合い、浅草、上野を回ってきたよ! まずは浅草。いやあ、何年ぶりかしら。9:40に浅草で待ち合わせてレッツゴー。まずはベタに雷門、浅草寺です。まだ10時前だったから、仲見世の人出もそれほどではなかったなあ。 「浅草寺は遠慮なく『…

文化と観劇

某国文化の集い 友達に誘われて、某国の文化の集いイベントに参加してきました。11:00〜14:00で、ある地方の舞踊のワークショップです。最後に、その国のごはんが出てくるんですよ〜! これが美味しいんです。 舞踊のワークショップも、初めて知る踊りで、大…

ハピバ帰省&母のスマホデビュー

母、スマホデビューする 今まで、ガラケーの「らくらくホン」を使っていた母ですが、相次ぐiモードのサイト終了で、とうとうスマホに機種変更することを決意したそうです。母は携帯の写真用にマイクロSDカードを愛用しており、SDカードを使えないiPhoneより…

ハピバ帰省

趣味の発表会から一週間が経ちました。今日は自宅を片付けてから帰省。16時に実家へ着きました。一週間遅れですが、両親の誕生日を祝うためです。 お祝いの会食は明日の昼のため、ケーキも明日。今日は桜餅と洋菓子を手土産にしました。実家の最寄駅について…

発表会

趣味の講座の発表会です。 私は合奏と舞踊と、両方参加してます。着付けとメイク、大変だった! リハでは自分の出来はイマイチだったけれど、本番ではリハよりよかったかな。 高校時代の友達が観に来てくれて、嬉しかったです。母もここ数年観に来てくれてい…