俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年総括

昨夜より実家。母が天麩羅を「買ったほうがいいかしら」というのを、私が「スーパーのは衣が厚くてイマイチ。私も一緒に揚げるから自宅で作ろう」と言い (すみません、食いしんぼで……)、自宅で海老、かき揚げなど作る。んまーっ!夕方16時頃、隣宅の祖父を囲…

これから帰省

昨日、今日と、自宅の片付けに追われております。今日の日記も含め、4日分を一気に更新。 本日の写真は、実家の親戚からもらった柚子でつくった柚子茶。白糖を切らして、手持ちの黒糖で間に合わせたら、真っ黒になっちゃったよ。 片付けもそこそこに、最低限…

仕事納め

今日で仕事納め。しかし、仕事が終わらん! 自分の部署以外も、みな粛々と仕事をしている。ときどき、挨拶回りの取引先がぞろぞろ見えたり。夕方近くになると、仕事の手が空いた者から、乾きものとビールで納会をするのが定例だが、今年は参加できそうにない…

醤油差し

年末、という気がしないのだが、とにかく出来ることからやってかねば。 ・図書館に本の借り出し ・クリーニング屋 ・家事全般 ・年賀状書き(プリントアウトから始める) 近所の商店街を自転車で抜ける途中、ふだんは日曜閉店の食品屋さんが、けっこう開いて…

クリスマス忘年会

土曜日のクリスマスも、趣味のグループです。私えらすぎ! ははは。 帰りは和風居酒屋で、グループの忘年会をする。「究極のTKG」というメニューがあったので、店員さんに「TKGって何ですか?」と聞くと、当たり前の顔をして「卵かけごはん、ですが……」。そ…

イブイブ

今年の春から来た会社の人と、会社の先輩(別部署)との3人で、昨夜飲みましたの。今年の春から来た人、うわばみだわ……! 20時スタートだったのが、終電が微妙になり、こうなりゃタクシーだと2次会突入。やっぱ飲み過ぎはいかん、と今にして思う。日本酒を過…

名刺入れ(兼・定期入れ)

ようやくヒマがでけたー。理髪してすっきりさせたあと、日暮里にある革小物の店「Leprotto (レプロット)」へ。注文していた名刺入れ(兼定期入れ)が出来上がった、と連絡を受けてから3週間、ようやく取りに行けます。 うーん、かわいい!(自画自賛) けっ…

迫りくる年末

なんにもしてない! 年賀状すら買ってない! そろそろ本気でやばい! あせる気持ちだけ家に置いて (大掃除どうしよう)、今日も趣味の講座とグループ。これだけで土曜は埋まっちゃうのよねえ。予復習も、けっこう時間をとられるんだぜ。 さて、1週間遅れの日…

もう半月経つと

新年が来ちゃうよー! 年賀状の準備も何もできてない……。とにかく仕事が忙しすぎる。最近、会社の人が「糸さん忙しそうね」って、やさしいもの。趣味の講座の予復習もあるし、時間がないスー。 ちょっとだけ日記を更新しました。先々週の祖父誕・帰省です。i…

晴れ舞台と携帯

幼稚園年長組の姪っ子ちゃんが、幼稚園のピアノ教室を通して、地域の歌のコンクールに出ることになりました。兄夫婦の両方の実家と、ついでに私にもお誘いが来て、実家の母と会場最寄りの駅で待ち合わせて、観に行ってきましたよ。 コンクールだから、出場す…

忘年会

趣味の講座・体力編の忘年会。 まず、趣味の講座に出て、それから山手線半周して趣味のグループに回り、17:30の終了とともに山手線に飛び乗り、また半周して高田馬場@エスバニョールkuroへ。楽曲編でも苦楽をともにしたお仲間の誘いで、おいし〜いスペイン…

更新する間もない。

ははは全然日記更新してなかったよー。先週末の帰省日記(帰省が反省に見えるね)は、追々UPします。 仕事が詰まりまくりで12時間以上会社にいたりね、いやー忙しいと心がすさむね! 少し前の軽口「癒されたい〜」が、いつのまにか「安らぎがほしい…」になっ…

星空と冬の小川

日曜の朝7時に甥っ子くんに起こされました。遊び要員だかんねー(笑)。 NHK総合で再放送中の人形劇「新・三銃士」、初めて観たよ。戸田恵子のミレディーに「やっぱ三谷さんだな」と思ったです。甥姪に「三銃士、好き?」と聞いたら「キライー!」だって。でも…

99歳【白寿】

昨夜より帰省中。祖父の誕生祝いです。99歳! 白寿ですよもう。 祖父を囲んでの昼食に、兄一家も来て、みんなでごはん。煮物とサラダと寿司、茶碗蒸し。誕生プレゼントに、室内用の帽子(頭をしめつけず、肌に障らない木綿ベース)をあげました。99歳は髪の…

定例行事

12月突入! 1日早々、会社の忘年会ざんすー。場所は竹橋。夜景がきれいでしたね。500メートルを突破したスカイツリーは見えなかったけれど、かわりに東京タワーが輝いてました。東京タワーは姿がいいよね。この場合、原型のエッフェル塔が美しい、というべき…