俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よる蕎麦

神の助けか晴天。洗濯干しまくったった。布団も干せた。ラッキー。アイロンもかけちゃうぞ。 帰国翌日でも、あまり変わらぬ日曜日。寝転がって本をパラパラめくり、時々うとうと。夕方、涼しくなってから外出。今日の夕飯は、近所の蕎麦屋で生ビールと天せい…

日本到着

定刻通りに飛行機が到着。入国手続きも軽々と進み、着いてから40分で空港の外に出られました。時計の針は14:40。スムーズ! 日本で心配なのは天候。我々がピーカンの米国にいた1週間、日本ではずっと雨だと聞いたし、携帯で天気をチェックしたら「曇りのち…

ヒューストン7日目【帰国】

ヒューストン10:50発〜成田 翌14:20着(CO 007便) 8/29 (金)、晴天。6時起床、6:30朝食。7時くらいから支度をはじめ、7:30に家主の友達宅を出発し、8:00頃、空港着。 友達は所用のため、玄関先でお別れ。本当にまるまる1週間、アテンドから何からあり…

ヒューストン6日目【Old Town Spring & Wood Land】

8/28 (木)、晴天。帰国が明日に迫り、実質、今日が最終日の気分。さみしいわ〜。 今日の予定は「Old Town Spring」という町まで、ちょっとした遠出。その後、ヨーロッパ風の大規模モール「Wood Land」を散策、夜は友達のご主人と合流し、BBQでヒューストン最…

ヒューストン5日目【アウトレット・モール】

8/27 (水)、晴天。8:45起床、9:20朝食。所用で出ていた家主の友達が10:15頃、戻ってくる。今日はアウトレット・モールへお出かけ。買物スイッチが怖ろしい……と思いながらも、体はいそいそ。 写真左がアウトレット・モールの外観。右は、モール内のフード…

ヒューストン4日目【ヒューストンといえばNASA!】

8/26(火)晴天、および通り雨。7:30起床。8時には朝食、9:10出発。どこへ? NASAですよ! 同じ市内といいながら、だたっぴろい都市なので、高速を飛ばしても1時間かかるそう。こちらの方々は車移動が基本なので、通勤でも車で1時間なぞ当たり前だとか。そ…

ヒューストン3日目【モール】

8/25 (月)、晴天。だらだら9時起床。家主の友達は所用で外出中のため、勝手に朝食をいただく (我ながら、ずうずうしいなホント)。友達お手製のブルーベリー・ジャムが大人気で、パンにつけたりヨーグルトに落としたり、滞在中は毎日食べてました。うまー。 …

ヒューストン2日目【Open House】

ヒューストン2日目・昼の部【Open House】 8/24 (日)。今日は Down Town で、劇場の舞台裏ツアーです。 年に一度、劇場が舞台裏を公開したり無料イベントをやってくれる企画日で、「Theater District Open House」というもの。現代劇、ミュージカル、バレエ…

ヒューストン1日目【時差ボケってきついのね】

8/23 (土)、晴天。友達の住んでいる、アメリカはヒューストンへ行ってきますよ! 共通の友人とで3人旅です。常磐ハワイアンセンターすら行ったことのない身、アメリカ本土など、もちろん初。 ヒューストンまでは、コンチネンタル航空の直行便でひとっ飛び。…

明日から

アメリカ行ってきますー。1週間の夏休み。 しばらく更新途絶えますが(いつもか)、また9月にお会いしましょう。ではでは!

お盆帰省 その2

姪っ子ちゃんに起こされる朝。といっても8:20。 「押し入れ」に目覚めてしまった姪っ子ちゃんに、「押し入れに入って『クライクライ』しよう?」とせがまれる。押し入れに入って戸を閉め、暗いのにぞくぞくする、という遊びだ。姪っ子ちゃんが発明しました…

お盆帰省 その1

ハリポタ最終巻を読み終わり、部屋をかたして帰省電車。14時着をめざすも、結局14:45になっちゃった。兄一家は私の1時間前に到着。 一服茶を飲み、ついでにおはぎを頂いたところで、隣家の祖父宅に顔を出す。仏壇に線香たてて、ろうそくに灯ともし、提灯の…

お盆です。

8月15日とあって、街宣車が走るはしる。会社からお昼にでたら、そこここで警備隊(?)が辻に立っているのを見かけた。暑いのにガッチリ着込んで、大変だなあ。街宣車のほうも、ふだんは音楽か演説テープを流す程度なのに、今年は罵倒系のニュータイプ登場。…

新居訪問

友達の新居におじゃましてきました。新築一戸建てよ! すてきすてき。友達が車で迎えにきてくれて、お宅に着いたら小学男子くんのお出迎え。こんなに大きくなっちゃって〜! 男の子のかわいさは、女の子とはまた別モノですな。 同じ地元の友達なので、やっぱ…

これから帰省

赤塚不二夫が亡くなったり、すごい雷雨で電車が止まったり、北京五輪が開幕したりと、いろいろあった1週間。土曜の今日は、午前中に家事を片づけ、趣味の講座の課外授業(本日で最後)に午後イチ出かけ、帰宅して荷物を詰めて、これから帰省です。 7日の立秋…

松尾さんがんばれ。浅野さんすてき。

コクーンで、松尾スズキさんの「女教師は二度抱かれた」観てきたよー。初日だ! あとで、も少し体裁整えて書き直すつもりだけれど、かんたんに。面白かったです。ちょっともたついたり、キャラが追いついてなかったり、細かい気になる点もちらちらありつつ、…

日曜に活動すること、あるいは血のmagicについて

ここのところ、土日も午前中からの活動で疲れていたらしい。久しぶりに昼近くまで寝た。ブランチのあと、髪を切りに行く。さっぱりした! いったん帰宅し、部屋を片づけてから再び外出。靴のかかと修繕と、旅行グッズの下見&買い出し。来週から帰省のため、…

ひと休み

さあ土曜。午後イチで、趣味の講座の課外授業@2回目。暑い夏だぜ。 昼から出かける分、掃除洗濯布団干し、食事と前倒しで、教室に着く頃にはもうへたり加減。休憩をはさみながら、16時近くまでがんばったよー。一番お疲れなのは、先生だったと思う。 帰り道…