俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ヒューストン3日目【モール】

8/25 (月)、晴天。だらだら9時起床。家主の友達は所用で外出中のため、勝手に朝食をいただく (我ながら、ずうずうしいなホント)。友達お手製のブルーベリー・ジャムが大人気で、パンにつけたりヨーグルトに落としたり、滞在中は毎日食べてました。うまー。
友達が車を飛ばして早めに帰ってきてくれて、12:30頃、近場のモールへ出発。モールはそこら中にあります。途中で立ち寄った、キッチン用品・バス用品のモールも楽しかったな。ピーラーや型抜きなど、そこまでいらんだろ、ってくらいありました。家屋が広いから置けるのよねえ。
と、日本の住宅事情の愚痴はさておき、目当てのモールへ到着。まずは敷地内のハンバーガー・ショップでお昼。ステーキの次はハンバーガーだ!

写真左は店内の様子。このバーガー屋は、注文を聞いてから作ってくれるので、ポテトはカリッカリ、バーグも肉汁が出るほど美味しかったです。写真中央は、注文の品(バーガー)が出来たところ。これをサラダ・バーまで持って行き、セルフで野菜を挟みます。量はもちろん、ケチャップやマスタードもお好みで。野菜を載せたのが、写真右。バンズを上にのっけて、ぱくっ。出来たてバーガーのうまいこと! ちなみにこれ、1/3オンスのバーグで (ポテトと飲み物付き)、一番小さいサイズです。日本のビッグマックより大きいっす。

昼食もすみ、14:10すぎからモール探検。
日本でいう百貨店がくっついたモールは、とにかく広い! 日本だと、階が上に伸びて高層化するところ、こちらは土地が余っているので横に伸び、平屋か2階建てなんだとか。夏のセール品がまだ残っていて、我々、ふつうに買物しちゃいました。CORCHの靴が、直営店でなくとも売られているのねえ。
モールを隅まで楽しみ、19時頃、ようやく帰途につく。どんだけモールにいたんだ。途中、スーパーに寄り、友達宅に着いたのが20時すぎ。夏時間のヒューストンは、8月末でも19時過ぎまで明るいですが、スーパーを出てからはさすがに宵闇だったような。

友達の手料理と、スーパーで見つけたアメリカナイズな寿司でかんぱーい。写真左は、テキサス州地ビール「Lone Star」「Shiner Back」です。ピルスナー系で喉ごし軽め、飲みやすいですよ。「Lone Star」の名は、テキサス州旗(★ひとつマーク)から来ているそうです。スーパーにはこの2本以外にも、あらゆる州の地ビールがどーん! と置いてあって目移りしちゃった。ビール好きにはたまりませんね。零時すぎ就寝。