俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火災報知器点検

年に数回ある、火災報知器の点検日。いつもは午前10〜12時なのだけれど、今回は13:30〜15:30と遅め。てか連休中かよ! 午前中に主な掃除洗濯をすませ、久しぶりに浴室も掃除。点検係員を待ちますが、なかなか現れず、結局15時過ぎになりました。趣味の講座、…

連休突入

3月、4月と忙しく、先週の土日は趣味の講座と冬物衣料の洗濯で終わりました。 さて、GW突入! 今年は、人によっては2〜3日有休をとって10連休にすることも可能です。私は5月1日はメーデーで会社が休み、2日は有休をとり、6日は出社予定。GW後半は帰省のため…

初めてのディズニー・シー

月曜です。有休を取って、母と一緒に東京ディズニー・シーへ行ってきました。 私も母も、初めてのディズニー・シー。今年、シーは開園15周年だそうです。もうそんなに経つのか〜。母が数年前から「シーに行ってみたい」「死ぬ前に一度は行ってみたい」と思い…

趣味の講座

趣味の講座、また新年度がやってまいりました。 今日が2016年度初日です。舞踊と合奏ですが、今年の舞踊は難易度高し! 全然できなかった……。週末の晴れ間が今日だけなので、布団干したり洗濯してたら遅刻しちゃって、よけいに足手まといになりました。やべ…

先月買ったもの

今朝、駅のホームで通勤電車が来るのを待っていたら、駅前の神社の桜の花弁が、ホームを越えて線路内まではらはらと吹雪いていました。音もなく舞い降りるのがとてもきれいだった。 この土日は久しぶりに晴れてよかったなあ。晴れると、気持ちも上向きますも…

今年の桜・その2

先日の千鳥ヶ淵に続き、今日はご近所と池袋のお花見です。 まあ、お花見といってもご近所のは、桜並木の商店街を一駅歩くだけ。 この道を歩くのも久しぶりだけど、桜が老木化したのか、枝を大胆に切られている木がけっこうありました。上の写真くらい、咲き…

今年の桜

恒例、ランチタイムのお花見です。 千鳥ヶ淵の桜が有名ですが、北の丸公園寄りの、武道館を望むお濠端の桜もきれいですよ〜。お弁当を買って、いつもそのへんで食べてます。 葉桜もあれば、まだ蕾が残っている桜もあり、九分咲きの印象。まだ風が吹いても花…