俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会

趣味の講座、イレギュラー発表会。搬出遅刻。うわあああああ 本番は、末席でなんとかやりました。参加したのが少ないぶん、他の人より楽ちんで申し訳なし。終了後の反省会では、急に眠気が。ところどころ意識を失いつつ、20:30の打ち上げではビール。しゃき…

経理は無理

定率減税の全廃*1、税源移譲による所得税減税・住民税増税については、実施された6月1日前後の報道で知ってはいたけれど、実際に給与明細をみると悲しいもんですね。住民税たかっ! 既婚子持ち家庭(妻は専業主婦)と独身者では、とられる金額もちがうみたい…

帰省2

朝。「起きてー。起きるー?」姪っ子ちゃんに起こされる。かわいいなー。これから動物園に行くという兄一家とともにお茶 (こども時間にあわせて、みなさんすでに食事済み)。赤ん坊の甥っ子くんは、おとなしく寝ている。やはり2人目って、無駄泣きしない気が…

帰省

うまいこと晴れてくれたので、家事がかたづいた。趣味の講座のあとに1週間遅れの父の日帰省。22:40着。 先に兄一家が来ていた。もちろん姪甥は夢の中。満3歳になった姪っ子ちゃんは、夕飯のゴーヤ・チャンプルーに「わたし、こういう苦いのは苦手なの」と、…

久しぶりに

お声をかけていただいて、大学の職域同窓会に出た。会場が母校の食堂ラウンジだったので、懐かし構内に潜入! ま、今年の1月に、定年退職される教授の最終講義を拝聴に、来てはいたんですが。 しかしそれは土曜のこと。平日の、学生が多くいる時間帯は、それ…

男と女と革命

昨日にひきつづき、晴れ。いまのうちにマット類を洗濯する。アイロンがけも一気にかたづけた。あとは、飽和状態のモノを整理したいのだけれど、ううむ手が出せん。目をそらしてお茶を飲む。さんぴん茶んまーい。 夕方からは下北沢。 阿佐ヶ谷スパイダース「…

晴れ

イタリア旅行記、第4日目(id:orenade:20070426)をUP。 写真は、イタリアのキオスク売店と、白い花の木。この花はよく見かけた。 気象庁から、関東梅雨入り宣言のあった今週。今日は久しぶりのピーカン。洗濯機を回して干して、二度寝。梅雨の時期は、体調…

忘れたころの更新

ひさびさ。4月のイタリア旅行記、第3日目(id:orenade:20070425)をUP。 写真は、その日の夕飯、トマトソース・スパゲッティ。アルデンテを超えたゆだり具合で、スパゲッティというより、うどんですな。

飲んだ食べた

土砂降り、雷。梅雨突入。 強い雨足も午過ぎから弱まり、出かける頃には、ぽつぽつ降りに。趣味の講座関係のお宅へ、おじゃましてきた。 大人数での集まりで、食べ飲みの好きな人が多く、テーブルは載りきらんばかりの皿。そしてグラス。節制しようとしたが…

略してペンペン(と、勝手に呼んでます)

今日は体調がイマイチ。でも昼は芝居、夕方からは趣味の講座でフルだわさ。夜のティー・ブレイクをとって帰宅したら、10分後に大雨。あぶなかったー! 写真は、スタバの季節限定・豆乳あずきシフォンケーキです。ホイップクリームに豆乳入り。本体にも入って…

読んだもの、観たもの

今週読んだ本、塩野七生『神の代理人』中野好夫『世界史の十二の出来事』。『神の代理人』は、ルネサンス期のローマ教皇4人の話で、面白かったー。塩野さんは、アレッサンドロ六世*1を評価してるのね。塩野さんの文章は、ときどき苦手なんだけれど読みやすい…

愛・おぼえていますか(こちらは安井かずみ作曲)

TV

先日、6月2日にお亡くなりになった、ピアニストの羽田健太郎さん (享年58歳)。TVドラマ、アニメ、ゲーム音楽の作曲をされていたのを、訃報記事*1で知った。TVアニメ版「超時空要塞マクロス」の音楽も、ほとんど羽田さんが作っていたとは! ・YouTube:「超時…

かたづけ日

TV

堂本剛のソロコン感想をUP(http://d.hatena.ne.jp/orenade/20070602#p2)。彼のソロ活動(エンドリケリー)についての、前ふり説明が長いです。「堂本剛の堂本剛による堂本剛のためのライブ」でしたね。 昨日は昼夜、頭をつかったせいか、だるい。昼すぎに…

昼よるハシゴ

今日はいい天気。昼、夜と連続で予定が入っている。 14:00から、池袋で「シベリア少女鉄道」の芝居。18:30から、お台場で堂本剛のソロ・プロジェクト「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」コンサート。 シベリア少女鉄道 vol.17「永遠かもしれない」 【作・演出】土屋…