俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

かたづけ日

堂本剛のソロコン感想をUP(http://d.hatena.ne.jp/orenade/20070602#p2)。彼のソロ活動(エンドリケリー)についての、前ふり説明が長いです。「堂本剛堂本剛による堂本剛のためのライブ」でしたね。

昨日は昼夜、頭をつかったせいか、だるい。昼すぎに起きる。
外出は近所のスーパーにとどめて、家事をかたづけた。後回しにしていた、アイロンがけの報いが……6枚一気がけー。ついでに、手洗いものも2点洗濯。洗濯って、やるまではめんどうなんだけど、干してしまえば気分がすっきり、マジックだわー。
夜、NHK7時のニュースから「ダーウィンが来た!」、8時からの大河ドラマへとシフト。すんごい休日っぽい! Nスペの途中から、録画しておいた「時効警察」にスライド。カット割の細かさに「園子温?」、作り物の鳥に「ケラさんか?」、しかし話のノリがちがう。十文字疾風と三日月君が、どんどんいっちゃったキャラに…… 毎回だけど。今回の監督はだれかなーと、クレジットを見たら「脚本・監督 オダギリジョー」。えええええ!
知らない方に説明すると、オダギリジョーはもともと映画監督志望で、俳優業の今日でも、個人的にフィルムを撮りためている人なんですね。商業的には、これが初の監督作品になるのかしら。放送日まで、この回の監督名は、偽名の「トム・ジョンイル」名義だったそう。大好きなトム・ウェイツと、同じ誕生日の金正日総書記をかけた名前だとか。あーびっくりした。