俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日2度目

舞台「夜叉ヶ池」と映画「恋の門」、観に行ってきました。どちらも2度目。 写真は、その後飲みに行った「幕末酒場 やんなはれ」の維新偉人ビール(と、お品書きにあった)。ラベルは右が西郷さん、左が勝先生ですね。 店の出入り口には高杉晋作のポスター、…

赤信号にひっかかった感じ

お米が切れそうだ。午前中に起きて生協へ行くつもりが、目が覚めたら13時だった。二度寝しちゃると思った己れをおさえ、大河の再放送でテンション↑。そのあと超特急で掃除機をかけ、布団をあげてドアに鍵をかける。雨のなか趣味の講座へ行くと、事務の方に「…

好きだからやる

長坂まき子著『大人計画社長日記』を読了。友達から「もう読んだ?」と聞かれて、刊行を知った。お昼の書店で発見し、即買い。 著者の長坂さんは、本のタイトル通り、劇団「大人計画」の社長さんで、主に制作をやってらした方です。前々から気になっていた人…

日野で新選組を歩く(午後の部)

昨日のつづき。午後の新選組めぐりは「土方歳三資料館」より、13:30〜40頃に到着。 ご子孫の方が自宅を改築した際、離れにつくった一室である。もうほんとに、母屋は思いっきりふつうのお宅なのね。奥様とお嬢さんとおぼしき方が、中の方で説明をしたり、本…

日野で新選組を歩く(午前の部)

「新選組フェスタin日野」が今月末・10/31で終幕とのこと。 日野は土方歳三の故郷である。新選組創成期メンバーを多く輩出した、ここ日野市は、新選組と縁が深い。大河でまち全体が盛りあがっているだろう今しかないと、新選組めぐりに行ってきた。 新宿8:5…

映画と地震

台風一過というのに、晴れ間は昨日1日だけで、今日はどうも冴えない天気。例によって、むりやり布団干し。掃除に昼食、ゴミ出しのあとにアイロンがけ。合間に宅配を受取り、大河の再放送を観てから趣味の講座へ。土曜の昼間はせわしいなぁ。ほんとはここに…

台風つづき

先週の「大型」で「非常に強い」台風22号につづき、今度は「超大型」の台風23号が沖縄から本州を直撃。今年はまったくもって台風が多い。 午後1時頃、高知上陸。四国が郷里の方が、実家に電話してみたら「混みあってて、つながらない」。(その後、無事連絡…

異業種参入はむずかしい

きのうの金曜だけ出社して、すぐに土曜。あまりに充実した夏季休暇だったもので、まだ俗世間に対応できてません。今日もぼーっとしてます。 しかし入れた予定は待ってくれない。本日はPARCO劇場なり。 PARCO劇場「夜叉ケ池」 10/16(土)18:00、於・PARCO劇…

控えの1日

TV

旅行の翌日も1日休みをとって、自宅でぐでんとしておりました。昼間から大河の録画ビデオ鑑賞。平助ーーーっ!(涙) 伊東かっしーが「新選組を出る! 異存はあるまいな」と有無を言わせぬ調子で宣言したあと、思わぬ成り行きに縁側でたたずむ平ちゃん。「平…

【三都物語】 京都で新選組をめぐる

神戸最終日にして、旅行最終日。喫茶店でモーニングをしっかり食べてから、9:23発のJR快速で京都へ向かう。10:12、京都着。まずは壬生村へ行ってきます! (以下、相当長いです。興味のある方だけどうぞ) 平日のせいか、ロッカーに空きがあり、すんなり荷…

【三都物語】 神戸2日目、霧笛が俺を呼んでいる

タイトルとは関係なく、晴れ。それにしても、神戸と横浜は似ていると思う。写真は神戸の港、メリケンパーク。左からサンタマリア号、ポートタワー、海洋博物館です。駅のデリカフェで朝食を摂って、ここまで歩き、埠頭で波の音を聞きながらぼーっとする。対…

【三都物語】 神戸の夜にそばめしを食す

まだ大阪にいます。朝食を食べ、9:50、ホテルをチェックアウト。宿のすぐそばにある「適塾」見学に行く。入場料250円なり。 適塾は、幕末の蘭医・緒方洪庵のひらいた蘭学塾で、大村益次郎、福沢諭吉、大鳥圭介、高松凌雲などが出ている。手塚治虫の曾祖父、…

【三都物語】 大阪で「維新派」を観る

3連休中日。休暇をくっつけて、これから3泊4日の関西旅行だ。 まずは大阪。新幹線「のぞみ」指定席はどれも満席。自由席にもあぶれ、「ひかり」自由席でゆっくり行くことにする。東京から東海までは、どっぷり曇り~薄曇り。名古屋あたりから徐々に明るみ…

直撃! ビッグタイフーン

夜のうちに台風よ過ぎてくれと願っていたが、起きてTVをつけると「台風22号 東海から関東へ上陸か」。これから〜!? 大河の再放送も台風で飛ばされてるし。「夕方から夜にかけて、いっそうの警戒が必要……」まさにその時間帯、糸は芝居を観に行かなくてはなら…

聞いてない

秋晴れは、たった2日間の命だった。台風22号が接近中で、雨。傘をさしておこうか、という程度の降り。 この台風22号は、まことに困ったもんである。連休中日から3泊4日で、遅い夏休みをくっつけて関西旅行の手はずなのに、なんで日本に進路変更するのだ。…

秋晴れ

9月も末だというのに台風21号が来たり、雨がちな日々が続いたが、今日は久しぶりの晴れ。天気予報を信じてなかったので、朝起きたら慌てましたね。急いで洗濯(時間短縮のため、水入れ時間にバケツで水を汲んで洗濯槽に流しこんだり×3回)したっす。最後は…

見てない

TV

冬ソナが終わり、後続の韓流ドラマ「美しき日々」の初回視聴率(10/2放送)が、高視聴率でスタートを切ったそうな。(「Yahoo!ニュース、共同通信配信」) 見てないんですよ「美しき日々」。冬ソナでエネルギーを使い果たした(やな使い方だな)もんで。特に…

せめて9時から

朝、8:30に宅配便がやってきた。午前中の再配達でお願いはしたけれど、早すぎるよ! 思いっきり寝ていた糸は、あわてて着替えて受取りのサイン。玄関口で待たせてしまったから、寝てたのバレバレだろうなあ。 しかも、外は雨。どこぞに出かけようという気も…

支える人と支えられる人と

9月は、帰省と芝居と仕事と会津で終わった。休日はめっさ楽しかったが、急な秋の気配と台風の湿気で、夏の疲れが出た月でもあった。気候が落ち着く(と願いたい)10月は、サワヤカにいきたい。でも明日から天気くずれるんだよねぇ。 本日は晴天、温度も高い…