俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

台風つづき

先週の「大型」で「非常に強い」台風22号につづき、今度は「超大型」の台風23号が沖縄から本州を直撃。今年はまったくもって台風が多い。
午後1時頃、高知上陸。四国が郷里の方が、実家に電話してみたら「混みあってて、つながらない」。(その後、無事連絡がとれました)
夕方、なるべく仕事は早く切り上げて、雨がひどくなる前に帰宅するようお達しが出る。音声を消して流れるTVの画面は、雨に打たれる赤坂を映していた。
20時頃、少し雨風がおさまる。ついカンちがいして仕事続行したのが、ほんとのまちがい。
22時、ビルの中にまで響く雨音。窓のブラインドに指をひっかけて外を見たが、暗いし、飛沫にけぶってようわからん。雷も遠くから聞こえてきた。社内に残っていたひとも、今日中に仕上げ予定のブツが終わったとのことで、2人して戸締まりをしたのち帰宅。
先週の台風22号で、骨が曲がった傘を処分したばかりで、今日は「折畳み傘」だ。外は、またしてもナイアガラの滝。折畳みでも普通の傘でも変わりなく、ほんの数秒で、膝下までぐっしょり濡れた。靴の中も雨でたぷたぷ。
しかし、自宅最寄り駅では、ほとんど雨はあがっていた。なんなんだー!