俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪したよ

髪モッサーに、あーもー! と、美容院に行ってきた。サイドはそろえる程度で、襟足だけもうちょっと切手、と言ったら、襟足ギリになった。そこまでせんでも……と思ったが、ほぼ切り終わり、鏡を出される段階で「いかがですかー?」と聞かれたら、もうハイとし…

観劇2度目

「蜉蝣峠」、2回目の観劇です。A席2階最後列。赤坂ACTシアターの2階席は勾配があり、最後列は、なかなか座高が高い感じだった。最後列のわりに見やすい席だと思うけれど、役者の微細な表情まではさすがに無理ですねえ。この劇場に関していえば、1階の最後列S…

山陰山陽名所めぐり 3日目【倉敷、姫路】

朝食6:50---倉敷散策8:00前〜10:30===姫路11:00〜14:10(昼食)===伊丹16:25〜羽田18:30着(JAL128便) パックツアーも今日が最後。晴天なり。 今日の朝食はバイキング。早めに摂って、朝の倉敷を散策する。昨夜の春宵あかりとはちがう顔。 店も開か…

山陰山陽名所めぐり 2日目【松江、出雲、足立美術館】

朝食7:00、出発8:00===松江10:00〜10:50===出雲11:50〜13:50(昼食)===足立美術館14:45〜15:50===倉敷・泊(18:10着) 温泉宿らしく、湯豆腐・温泉卵の和風朝食。鳥取から島根・松江まで、2時間のバス移動。昨夜より朝にかけて雨、今は止んでいる…

山陰山陽名所めぐり 1日目【天橋立、鳥取砂丘】

母親にくどかれ、2泊3日のパックツアーに参加してきた。母いわく「鳥取砂丘、行きたいの」父親は過去に行ったことがあり「つまんね行カネ」らしい。鳥取砂丘に謝りやんさい! 羽田8:30―伊丹9:40(JAL107便)===天橋立12:30〜(50分)===鳥取砂丘16:20〜…

今年のお初

それは桜餅! 桃の節句に食べ逃して、いつかいつかと狙っておりました。お昼を遠くまで行ったついでに、和菓子屋さんで買っちゃった。道明寺も好きだけど、こちらのクレープ状のほうが好き。昨今の塩スイーツ・ブームのせいか、桜葉の塩っ気が利きすぎたお味…

引き継ぎカフェ

目白に来たついでに、昨年閉店したカフェ「ル・プティ・ニ」(id:orenade:20080525) の跡地を見に行ってみた。 「出窓で焼いたケーキ云々」の挨拶もなつかしい……って、アレ? 同じような店が同じように営業している。よく見ると、店名が「カフェ ドゥ ルー」…

「蜉蝣峠」観劇初回

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎・壊<Punk>「蜉蝣(かげろう)峠」 【脚本】宮藤勘九郎 【演出】いのうえひでのり 【出演】 古田新太 堤 真一 高岡早紀 / 勝地 涼 木村 了・梶原 善・粟根まこと 高田聖子 橋本じゅん / 右近健一 逆木圭一郎 河野まさと 村木よ…

3月帰省・つづき

隣家の祖父を呼んで、みんなで昼食。寿司と煮物とおひたし、茶碗蒸し。 午後、兄一家は児童公園まで車で出かけ、両親や私は家でまったり。夕方、戻ってきた兄たちと写真の回し見をしたり、お茶を飲んだり。兄一家は「NHK“ダーウィン”までに帰らなきゃ!」と…

3月帰省

実家イベントで帰省。兄から「いま仕事終わった! これから帰って実家に行くよ」メールが来たのが、am.6:30。兄一家が来るのは夕方だなと思い、ゆっくり支度して家を出、電車に乗る。車内で携帯チェックしたら、「もうすぐ実家に着くよ」メールがpm.1:30。早…

びっくり2段重ね

今日のお昼は、野田秀樹がパパになる話で始まった。 ・野田秀樹53歳の感激、初めてパパになる - 芸能ニュース : nikkansports.com 年齢よりも「野田さんがパパー!?」の驚きのほうが、なんぼか大きい。宮藤官九郎さんのパパ・ニュースのときは「さもありなん…

ひなまつり

本日は桃の節句。私の実家あたりだと、昔は旧暦の1月遅れで祝っていたとのこと。でも今は、新暦の家庭が多いでしょうね。 さて、写真は出かけた先のビルのロビーで見かけた、立派なおひなさま。会社では、上司が「今日はおひなさまだから」と、雛あられと兎…

桜モンブラン

スターバックスで、季節ものケーキを発見。いつぞやの桜シフォンケーキに加え、新しく「桜モンブラン」があるー! さっそくいただきました。けっこう、桜の香料がきついわ。木の枝をしがんだような……と思い、あ、桜餅の葉っぱをイメージしたのか、と気がつい…

3月!

3月だー。3月はけっこう好き。でも何かと用事の入る月でもあるので、気忙しい。 昨日の発表会で疲れたのか、久しぶりに午後まで寝入った。昨夜は、帰宅後すぐの就寝だったのだけれど、やっぱりいろいろ気が張っていたのかしら。布団を干して掃除機をかける。…