俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げのお知らせ

マンション管理会社より、2011年度から管理費値上げのお知らせ来たる。2月のマンション総会で決まったことだから既知ではあったけれど、はー、まあ仕方ないっすね。 了承の旨、必要書類に記入して管理会社に返送。細かいことだけれど、切手代はこちら持ちな…

もう2週間

昨日の金曜で、東北地方太平洋沖地震が起きて2週間。1週間目を過ぎたあたりでパンが戻り始め、1週間と半ばでガソリンと灯油が平常に近くなり、500mlの水や、乾電池もちらほら見かけるようになってきた (でも単1は見ないなあ)。 そうそう、お米! 水道水の影…

お彼岸帰省・3

お彼岸の中日です。天気は曇り、のち雨。 お昼は祖父を囲んで寿司、の予定でしたが、祖父が先にお昼を食べちゃったので、お寿司はあとで届けることに。私は自室の本棚の整理。思いきって処分しちゃる!と思ったわりに、気休め程度しか選別できず。 3月あたま…

お彼岸帰省・2

帰省中です。うちの実家周辺は、電話で聞いていた通り、特に大きな被災はなし。スーパーに行列とか、牛乳や水、電池が消えた、納豆も一時品薄とか、それ相応の物流混乱はある(あった)そうですが、それは地震のあった地域ならばどこも同じだと思います。 北…

お彼岸帰省

3連休初日、計画停電も今日は見送り予定ですね。昨日の金曜くらいになると、会社のほうもだいぶ落ち着いてきました。 さて、これから帰省してきます。電車が動いているのってありがたいね〜。うちの実家周辺は特に変わりないらしいけど、とりあえず覗いてき…

平日2日目。

昨日より区間を長く走っている路線もあれば、短くなった路線もある。運行状況で休みの人が複数出たため、午前中の会議はとりやめ。 会社の人としゃべったり、友達とのメールでそれぞれの状況を知る。社の連絡網を新しく作成するため、各々の連絡先をチェック…

平日。輪番停電はじまる、交通機関の混乱

地震後、初めての週明けにして、輪番停電が始まる日。 私の居住区域は今のところ輪番をまぬがれたけれど、今後どうなるかは分からないな。そして、勤め人として最も気になるのは「交通機関」。インフラまで停電の影響を受けるとは! 輪番停電(いつのまにか…

更新報告

先週の土日の日記をUP。3/5は追記(id:orenade:20110305)、3/6はまる1日分(id:orenade:20110306)。このときは平和だった……。 そして、地震当日(id:orenade:20110311)もUP。昨日の日記とだだかぶりですが、自分の私的記録だからいいんです。 福島原発、…

地震

昨日の東北地方太平洋沖大地震では、被災された方々、今も避難されておられる方々に心よりお見舞申し上げます。 私は東京におり、地震発生時には会社で仕事をしておりました。いっとき、小学生の頃に三陸沖に住んでいたことがあり、地震には慣れておりました…

地震がきた

2011年3月11日(金)14:46、三陸沖でM7.9 (のち8.8、さらに9.0に修正される)、震度7の大地震が起こった。東京は震度5。 私はそのとき東京の会社で仕事をしていた。最初はちょっと大きいな、くらいだったのが「こんな揺れ初めて」になり、デスクの下に潜り込…

3月帰省・その2

私の好きな沈丁花が咲き始めた。木蓮はまだつぼみだ。 さて、引き続き実家におります。姪・甥に「ポケモンごっこしよう」「バトルゲーム!」と言われて、ポケモンはピカチュウしか知らない自分は、とにかく攻撃を受けたら倒れればいいのね……!と、なんとか合…

3月帰省

両親の誕生日&祖母の命日による、恒例の3月帰省。昨夜、会社から直接実家に来てます。 お昼は赤飯でした。んまい。祖父がデイサービスに行っている間に、母と祖父宅の押入れ整理。布団や衣類の枚数を把握。衣裳箪笥のほうもチェックしたかったんだけど、兄…

確定申告

出勤前に、最寄りの税務署まで昨年取得した住宅関係の確定申告。初めての確定申告で緊張した〜! ネットで調べまくり、税務署の窓口相談にも行った甲斐があって、書類提出だけで無事に終了。それにしても、受付口にはかなりの人数が並んでいてびっくり。自分…

3月!

もう2月が終わってしまった! 早っ! 発表会を聴きに行ったり、自分とこの発表会があったりと、この2週間はなかなかエネルギー消耗しました。んなことしてたら3月突入だし、時間が音速、光速で過ぎていくわあ。理髪に行くひまもない。 私用で月曜の夜に帰省…