俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

3月帰省

鴻巣のびっくりびな

両親の誕生日&祖母の命日による、恒例の3月帰省。昨夜、会社から直接実家に来てます。
お昼は赤飯でした。んまい。祖父がデイサービスに行っている間に、母と祖父宅の押入れ整理。布団や衣類の枚数を把握。衣裳箪笥のほうもチェックしたかったんだけど、兄一家が14時半くらいに到着したので、押入れだけでおしまい。押入れから出した布団を1時間、陽に当てただけでふっくらしたよ! 日光すごいぜ。
さて、兄一家が来たところで、姪っ子ちゃん・甥っ子くんと遊ぶ。兄夫婦が買ってきてくれた誕生ケーキが本日のおやつ。そういえば実家では、誕生日でも、あんまケーキ買ったりしないんだよね。両親の子たる兄と私が成人するまではともかく、両親自身の誕生日は、本人たちが興味ないのもあって、気が向いたとき(もしくは、子が購入)しか、ケーキなどなかったような。だいたい、子の誕生日でも、下手すりゃ忘れる人だもんなー。私が自分の誕生ケーキを人数分買って帰宅したら「アンタ、なにケーキなんか買ってるの」と、不審そうに言われたことを未だに覚えてますわ。……と書くと、愛うすい親のように思われそうなのでフォローしておくと、赤飯は毎回炊いてくれます。誕生日にケーキ、の世代じゃないのよ両親は。あ、でも、誕生ケーキを自分で買った年は、赤飯も忘れられてたな。ま、その頃には成人してましたからね。
夕飯は、みんなで外食。

【追記】
あー、この日に見たこと書くの忘れた!
ひな人形、というと埼玉・岩槻が有名ですが、実は鴻巣も人形の町なんですよ。で、市役所で今日16時まで「びっくりびな」が展示されているそうで、兄一家と母とで、見に行ってきました。それが冒頭の写真。
「びっくりびな」と言いますか……、おひなさまを、とにかく会場に敷き詰める! 物量で勝負! という印象でした。けっこう観に来ていた人多かったですね。出店も出ていて、けっこう楽しかったです。姪・甥が「糸ちゃん何か買ってー買ってー」とほざいてたけど「ん? パパママが『いい』と言ったらねー」と華麗にスルー。「ケチー」だってさ。きみたち、もうそんな言葉を覚えたのかい!
姪っ子ちゃんは、いま折り紙がマイブームらしく、ボランティアのおじさんがいるミニ折り紙講座で、おひなさまそっちのけで「花かご」を折るのに夢中でした。
「びっくりびな」を見たあとは、ミニ・ショッピングモールに寄って、甥っ子くんのサッカー・ボールを購入。これは母(おばあちゃんですね)が買ってあげてました。週明け、幼稚園のサッカー体験教室だそうで、「サッカーやるの〜!」と、甥っ子くんはやる気まんまんでしたね。がんばれよん。