俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

趣味の講座の関係で、2年連続で学園祭のお手伝い。昨年より1時間遅く11:00集合、13:00〜14:00が本番。きもーち、観客が多かった気がする。 低気温の予報と異なり、厚着をした体が汗ばむほどの好天。行楽日和ですな。後片付けもさくさく終わり、先生から一…

びっくり二題

本ブログ日記のサービス元「はてなダイアリー」週刊メルマガで、漫画家サトウサンペイと、SF作家野尻抱介が、同じくはてダでブログを始めたことを知った。遅まきながらクリック。 ・サトウサンペイの「ジーの思い出し笑い」(サトウサンペイ) 『パソコンの…

義務教育以来?

会社の業界提携の病院で、インフルエンザ予防接種を受けてきた。新型ではなく、通常の季節性。インフルエンザの注射なんぞ、義務教育か高校以来ですぞ。 この3年ばかり、社内でもインフルエンザが数名出るようになったのと、「予防接種も受けない人の罹病は…

ワークショップと観劇と

趣味の講座と関連のワークショップへ行ってきた。ワークショップというと大げさに聞こえるが、初心者向け体験講座のようなもの。午前11:00〜12:30の開催で、朝の苦手なわたくしにしては思いきりました! 「日曜の午前中かよー」と、ぎりぎりまで申し込みを…

あまいしあわせ

すべての曜日が予定で埋まっている10月も、あと少しで終わり。予定があるのは楽しいけれど、どうしても疲れが沈殿しますな。でもでも〜、仕事の出口が見えてきたから気分は上向き。掃除をして、熱々の生姜紅茶をステンレス・タンブラーにいれ、趣味の講座に…

久しぶりに

表題とは関係ないけれども、長塚圭史くん、常磐貴子さん、ご結婚おめでとうございます。ネットニュースで見たときはびっくりしたよ〜。6年越しのお付き合いでしたか。最初に騒がれたときは「長塚京三Jr.」の括りだったのに、今回はちゃんと見出しに「長塚圭…

あるアニメーション作家は言った

ときどき見に行くブログに、メモ書きのように置かれていたリンクから知った。 ・YouTube:ユーリ・ノルシュテイン 日本を行く Part1/9 ETV特集「ロシアの映像詩人 ノルシュテイン 日本をゆく」(2005年5月14日放送) である。日本では商業アニメが成功しすぎて…

観劇2回目

「蛮幽鬼」2度目の観劇。12時に新橋演舞場は、まじきつい……。 詳しい感想は後日に譲るとして、初回を踏まえた、かんたんメモ。 ・早乙女太一くんが格段に進化してた。殺陣は固いわ、台詞をしゃべるお人形さんだったのが、スピード感ある華麗な剣さばきに! …

流行

「サッちゃんの明日」の感想、UP(id:orenade:20090927#p1)。 ところでインフルエンザ、流行りだしましたねえ! うちの会社でも一人、新型の患者が出たよ。席が近い人同士で「社内でも流行したら……」と言っていると、「新型は若年層中心だから。年齢層が外…

新居訪問

大学時代の友達の新居へ、おじゃましてきた。葉山に行くのは初めてだ。いいとこですねえ! 北関東寄りの自分は、別荘地=軽井沢のようなイメージが頭の中にあったのだけれど、やはり葉山は南でした。白樺の代わりに蘇鉄などの、南国っぽい植物がお出迎え。ど…

2005、2007に続いて3回目

夕方から観劇。その前に理髪に行きたかったが、起きられなかった……。ふつうに部屋を片して、日比谷まで。 ミュージカル「レ・ミゼラブル 2009」 10/11 (日) 17:00開演、於・帝国劇場。一幕17:00〜18:30/休憩25分/二幕18:55〜20:10。 プリンシパルの配…

もと体育の日

晴れ。連日の疲れがたまり、起きられず。趣味の講座の片方を休んで寝た。過労というほどではないですよ、ただ、ここんとこ土日も予定が詰まりまくりで、ちょっとネジが切れかけまして。油をさして休ませたほうが、すぐに動けるだろうという判断です。いい加…

不完全燃焼

「サッちゃんの明日」感想を書こうと思い、過去日記を見直したら、「R2C2」の感想がまだだったことに気づいた。気づかなければよかった。……ということで、「R2C2」の舞台感想をUP(id:orenade:20090524#p1)。 んで、今日は劇団☆新感線「蛮幽鬼」で、新橋演…

更新報告

舞台「ドリアン・グレイの肖像」の感想をUP(id:orenade:20090823#p1)。毎日新聞に、山本耕史君の談話と劇評が載ってました。あのドリアン像は、山本君の解釈も入ってたのね。 ・asahi.com(朝日新聞社):「ドリアン・グレイの肖像」主演の山本耕史 悪の華…

オペラ座までお買い物

本日2009年10月1日、ユニクロのパリ旗艦店「パリ・オペラ店」が開店したそうだ。 パリ中心部のオペラ座(ガルニエ宮)とデパート街の近くに1日、カジュアル衣料品「ユニクロ」の「パリ・オペラ店」がオープンし、同店によると開店前だけで入り口付近に約800…