俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新居訪問

葉山の一色海岸にて。

大学時代の友達の新居へ、おじゃましてきた。葉山に行くのは初めてだ。いいとこですねえ! 北関東寄りの自分は、別荘地=軽井沢のようなイメージが頭の中にあったのだけれど、やはり葉山は南でした。白樺の代わりに蘇鉄などの、南国っぽい植物がお出迎え。どっちかいうたら伊豆だわ。思いのほかアップダウンのある丘陵地。木に覆われた小山の上では、鳶が輪をかいていた。自分は鳶を見ると、条件反射で幼い日々を思い出すので (空には鳶、地には馬、海からは新鮮な魚介の北方にいた)、懐かしい気分にとらわれた。いいなー鳶。

友人宅は、彼女らしい木の温もりに包まれた家だった。前のお宅もそうだったけれど、居心地いいのよ〜。
たくさん、お昼をごちそうになりました。総勢4人で伺ったのだけれど、ご主人がお子さんたちを遊びに連れて行ってくださったので (ありがとうございます)、おしゃべりも暢んびり。ひとんちなのに、寛ぎっぱなし。
葉山まで来て、海を見ないのも何だから……と、腹ごなしを兼ねて、一色海岸まで散歩する。
久しぶりに、ゆっくり海を見た。夕焼けの海の物悲しさが、自分はけっこう好きだ。冒頭の写真に写りきらなかった右手には、江ノ島が鎮座している。思ったより近く見えた。これまた懐かしい。
海からの帰り道、ファミレスに寄って名残を惜しむ。デニーズなのに、店構えがマリン調でオサレだよ。最後、いっしょにパリ&ベルギーに行った友達が持ってきてくれた、ダイジェスト写真を楽しんで散会。外に出たらすぐ、駅までのバスが来た。グッド・タイミング! いろいろありがとう、と言いたくなる〆でした。いや実際、歓待してくれた友達に感謝。楽しかった!