俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伯母の告別式

母方の伯父の奥さんである、伯母の告別式に参列。母の実家は農家で、伯母さんは結婚前からの仕事も続けながら「農家の嫁」もやり、当時としては当たり前かもしれないけれど、大変だったと思います。享年八十九。 私の家は、父が金融関係で転勤族、つまり遠方…

ルーブル美術館展、伯母の報せ

先週末までは仕事が佳境で、病み上がりでも残業の日々だったのだけれど (それで回復が遅かったのもあるかも)、今週から6月上旬までは、久しぶりの仕事の谷間です。 なので、本日は有休を取得。休めるときに休まないとね〜。家事を片付け、お昼は、ふだん行か…

耳鼻咽喉科で最終確認

扁桃腺炎はもう治っていると思うのだけど、のどのヒリヒリ感が少しだけ残っているので、念のため、先週も行った耳鼻咽喉科へ。見立ては「のども鼻もよくなっている、抗生物質はもう不要。のどが気になるなら、炎症を抑える薬を出します」とのこと。ここに来…

再び歯医者へ

溶連菌による扁桃腺炎から併発した歯肉炎の経過を診てもらいに、先週の土曜に引き続き、歯医者へ行ってきました。 先週土曜の時点では「二、三日では治らないと思う」と言われた通り、火曜くらいまでは歯茎に炎症が残っていたけれど、水曜にはだいぶ腫れも引…

歯医者へ

結局、溶連菌による扁桃腺炎で、5月8〜10日の3日間は会社を休みました。GWの休日出勤2日分が溶けたわ。むしろマイナスだわ。 まだ本調子ではないため、9〜10日の木金は出社したけれど、定時で帰宅……のつもりが、やっぱり仕事しちゃうわよね。まだ歯茎はイタ…

歯肉炎を併発

5/8(月)に溶連菌による扁桃腺炎だと診断された後、抗生物質を服み、T細胞や白血球が扁桃腺炎に集中したせいか、今度は歯茎全体が歯肉炎になりました。のどの痛み以上に歯茎にさわって、お粥や豆腐のように柔らかいものしか、食べ物がのどを通りません。つ…

溶連菌による扁桃腺炎でした

朝7時に検温すると、37.7〜8度。会社への連絡メールを下書きして、病院へ行く支度をする。 飲食とカロナールの服用は控えて、近くの総合病院へ行き、会社へも連絡。病院で順番を待つうち、だんだん熱が下がってきたんですよ。不思議! 検査をするころには37.…

発熱2

熱で悶々としたまま、明け方に熱を測ったら38度。うっそ、下がってないわ。 高熱は体力・気力を奪いますね。お粥くらいしか食べる気が起きないです。そんな調子でしたが、カロナールを飲んだおかげか、午後になったら平熱に下がったので「よしよし、これなら…

発熱

GWも終盤です。今日は趣味の講座で、午前の踊りの部に出たあと、午後は合奏の自主練に参加してきました。人数は少なかったけれど、楽しかった〜! なんだかんだ、16:30頃まで居座ってから帰宅。 夕飯を作るのが面倒だったので、帰宅して少し横になったあと、…

公演2つ

希扇会 2023年5月5日(祝・金)、昼の部、13:00開演〜16:30頃終演、休憩20分。於・国立小劇場。 趣味関係の友達が縁あって出演した、日本舞踊と音曲の公演を観てきました。主宰の先生がお年を召して、おそらく今年が最後の公演になりそうとのこと。会場の国立…