俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一周忌

昨年101歳で亡くなった、祖父の一周忌の法要です。 菩提寺で11時より、1時間ほど。両親、兄一家、私の家族のみで行いました。 私は年のわりに、法事に出る回数が多いほうだと思いますが、法事にも「流行り」があるのでしょうか。昔は坊さんが長々と読経して…

3連休

海の日の3連休。土曜は趣味の講座、日曜は家事を片づけて夕方に帰省、ハッピーマンデーの今日は実家で祖父宅の片づけです。 祖父宅の片づけといっても、玄関と小さな物置を整理する程度ですが、それなりにゴミが出てきますね。私は、前々から祖父宅の玄関を…

夏の土用といえば

夏の土用といえば鰻。夏やせで売れない鰻のために、平賀源内が考えたキャッチフレーズと言われていますが、そんな今出来(?)より、もっと古い風習がありました!夏の土用入りに、大島あんころを食べて厄除けをするのです。「土用餅」。餅はハレの食物であ…

みたままつり

靖国神社は「みたままつり」の最中です。私の職場から、まあまあ近いのですが、ふだんは桜の時季しか行かないような処。しかし、友達から「舞踊が観られるよ」と聞いて、それがちょうど昼休みの時間帯だったため、鑑賞に行きました。 いや〜、おまつり期間に…

官兵衛缶

TV

ビールはその場その場、適当な店で買うことが多い。スーパーとか酒屋とかコンビニとか。 その日はスーパーで買物中、酒売場をのぞいたのでした。そうしたら、サッポロ黒ラベルで、NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」とのコラボ缶を発見! イラストですね。そこはか…

つかのま休憩

7月後半から8月にかけて、すべての土日に用事が入ります。「休日」の意味を問いたい。わかってる、土曜が趣味の講座でまる一日つぶれるのが、そもそもの原因だよね……。 そんなわけで、今月最後の休日(?)です。まあ大体、洗濯して布団干して掃除して終わる…

夏到来

台風一過、のぼせるように暑いです。 今日も趣味の講座(2クラス受講)で、13時から行ってましたが、私いま髪長いんですよ。習っている舞踊の関係で、ヅラかぶる必要性から仕方ないんですね。ええ。 で、髪が長いと重いんですよね。長いといったって、肩先か…

七夕

雨でした。織姫と彦星、かわいそうに。 そんな日記タイトルとは関係なく、6月に初めて咲いたサボテンちゃんの花を紹介します。ほんとに脈絡ないな。 こちらは、ベランダに置きっぱなしにしているサボテンです。3〜4年ほど前に、実家の母がくれました。もうね…

近況

また数年がかりのね……長丁場の仕事が、まじで本格化の扉を開けてしまいました。まあ4月から片足突っ込んではいたんですけどね。もう敷居を両足またいで、一歩踏み出しちまいましたよ! はああ。 そんなこんなで、日記更新に間が空いてしまいました。 2週連続…