俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

3連休

実家の家庭菜園にて

海の日の3連休。土曜は趣味の講座、日曜は家事を片づけて夕方に帰省、ハッピーマンデーの今日は実家で祖父宅の片づけです。
祖父宅の片づけといっても、玄関と小さな物置を整理する程度ですが、それなりにゴミが出てきますね。私は、前々から祖父宅の玄関をどうにかしたかったので、片づけを手伝いました。だってさ、Gの残骸がすごいんだよ……!(泣) とにかく虫の痕跡を、どうにかしたかったのです。
クツべらと釘、軍手の類が、やたら買い込まれてたなあ。整理自体は、1時間ちょっとで終了。しかし夏日だったので暑かったです。あと、蚊に食われた。
午後はまったり。近所の洋菓子屋さんでケーキを買って、おやつにしました。モンブランおいしかった。夕飯を食べてから辞去。
そうそう、父から下記の本を借りて読みました。日経新聞の書評に載っていたのを、面白そうだから買ったんですって。日経新聞ソウル支局長の筆。いまどきの嫌韓でもなく、ふつうに韓国の現代事情を書いてあるのが面白かったです。高齢化、学歴社会、若者の就職難などの日本と共通する問題や、物事を決めるスピードの差異などが簡潔に語られていて、読みやすい本でした。