俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の総括

いろいろありました……。って、それは毎年のことか。 まず、年初に会社の人が脳梗塞だか脳溢血だかで倒れたこと。まだ50代の方で、元気な姿を知っていただけにショックです。皆さん、いい年になったら本当に無理はしないで、ちゃんと健康診断受けて、節制して…

今から帰省します

家の片付けはほどほどにしました。さて、これから帰省します。 2014年の総括は後日。今年はあまり日記更新できなくてすみません。 それでは皆さま、よいお年を! 来年もよろしくお願い申し上げます。

さてどうしよう

この土日は、ちょこまか掃除しています。といっても「大掃除」までいかない、小掃除かな。本棚整理とかしてないですしね。最低限しかしておりません。 昨日は図書館まで本の返却&借出し。駅前の市場がこの年末(12月31日)に閉鎖されるので、今のうちに必要…

仕事納め

通常、仕事納めは12月28日のところ、今年は27〜28日が土日のため、2日も早い26日が納め日です。その代わり、仕事始めは月曜日から。1週間ぎっちり働くはめになるのか……今は考えないでおこう。 皆さんの仕事場では、納会はありますか? うちの会社ではありま…

廃番になってしまった優れモノ

仕事で重宝していた、消しゴムで消せるカラー・シャーペンの芯。 三菱鉛筆の uni から出ていた「消せるブルー」が、とにかく便利だったのです。画材用品の「消せる色鉛筆」も重宝していますが、ちょっと芯が太めで細かい字を書くのに難儀。そんなとき、この…

これが最後の忘年会?

趣味の講座も今日が今年最後の日。友達がその場で声をかけて、行ける人で忘年会になりました。お店、事前に調べておいてくれてありがとう! 年の瀬とあって、ここまで来るのに皆さんいろいろ仕事が大変だったようで……(趣味の講座は、大学の社会人講座。マダ…

掃除の時期

排水管の洗浄 年に1回、マンションで排水管の高圧洗浄があります。年末の大掃除にあわせて、だいたい12月に設定されてます。 今までは午前中で終了だったのが、今年は、うちの階から午後13:00〜14:00の時間帯になってしまいました。高圧洗浄は下の階からがセ…

疲れた

趣味の講座2クラスを受講して、さらにその後は有志の練習会。 先週から何かと行事が多く、疲れがたまっていたのでしょうか。練習会の途中から、だるくて仕方がありませんでした。帰宅して夕飯作りたくないなーと、帰りに友達とごはんに行ったのですが、さす…

今日も忘年会

仕事が終わらない。それは今月に入ってから、忘年会忘年会コンサート健診忘年会だから。稼働時間の目減りが半端ないっす。 それでも今日は忘年会に行ってきます。数年前、仕事でお世話になったフリーの方に、今回の仕事でもご助力いただくことになり (ただし…

定期健診

年に一度のお約束、定期検診です。12月に入ってから、思ったより仕事が滞ってて、健診してる場合じゃないんだよねぃ。しかしこれも自己管理の一環と割り切り、キャンセルせずに行ってきました。 会社の人から、健診の病院が改装中とは聞いていたけれど、内装…

癒しの精華

趣味が嵩じて、海外研修旅行まで行くようになった音楽と舞踊のコンサートが、飯田橋付近でありました。本場の先生方が来日されていて、九州での本公演の帰りに、東京でもひっそりコンサートが開かれたのです。 なんかね……こんなに仕事が押し詰まると思ってな…

忘年会つづき

12月1日は会社の忘年会、昨日は忘年会というか友達と飲み、そして今日も忘年会です。趣味の講座その他が終わってから、その趣味の友達とタイ料理屋さんで一献。 タイ料理は、それほど得意ではなかったんですが、これまた年ですかねえ。けっこう食べられるよ…

ご無沙汰!

とうとう師走になりました。 夜、しこしこと仕事をしていたら、友達よりメール。実は先日、久しぶりに会いたいと打診した友達からで、そのときはお互いの予定が一致せずに様子見としたのです。そうしたら、今日の予定が繰り上がって、少し遅めの時間だけれど…