俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

掃除の時期

排水管の洗浄

年に1回、マンションで排水管の高圧洗浄があります。年末の大掃除にあわせて、だいたい12月に設定されてます。
今までは午前中で終了だったのが、今年は、うちの階から午後13:00〜14:00の時間帯になってしまいました。高圧洗浄は下の階からがセオリーで、上の階は(といっても3階だけど)後回しなのは分かりますが、おかげで予定が入れられず……。
ただ、13時すぐに来てくれたので、それは助かりました。台所のシンク、洗面台、洗濯機、浴室の4か所で、10〜15分くらいかな?
洗浄員の方が帰ったあと、一息入れて休日出勤。こちらも久しぶりです……。ふう。