俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

定期健診

病院近くの街路樹

年に一度のお約束、定期検診です。12月に入ってから、思ったより仕事が滞ってて、健診してる場合じゃないんだよねぃ。しかしこれも自己管理の一環と割り切り、キャンセルせずに行ってきました。

会社の人から、健診の病院が改装中とは聞いていたけれど、内装が一新! イマ風というべきか、小金持ちが好きそうな、ラグジュアリ〜な雰囲気を醸し出しておりました。昨年だったっけ、大陸からと思しき医療ツアーっぽい人たちが人間ドック受けてたし、見た目のよさもビジネスのうちですな。

健診結果は昨年と一緒で、おおむね健康体。
あ、ピロリ菌検査をお願いしました。血液検査で、結果は2〜3週間後だそうです。兄が保持者で、2年前だったかに除菌してたの。私も確認しようと思ったのだけれど、帰宅後に調べたら、血液検査よりもっと精度のいい検査があるのね。うーん、まあ結果を待つか。
婦人科は、また以前の先生に戻りました。昨年の先生のほうが痛くなかったかも……。どちらも女性の医者だから、気は楽なんですが。
昨年、最高記録を更新した体重が、少し減ったよ! 夏の趣味の海外研修で、体力使ったのが効いたのかしら。でもあと2kgは痩せたい。道のりは遠い。
昨年、飛び抜けて高かった中性脂肪値が、今年は元に戻ってました。

人間ドック検査は、なかなかの混みようで、病院を出たのが15時過ぎ。なんだか妙に疲れてしまい、電車に乗ったはいいものの、会社のある最寄り駅に着いてから10分ほどベンチで休みました。あー帰りたい。そう思いながら出社。