俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の総括

もうすぐ帰省します。今年の総括は後日の追記で。 今年一年間、お世話になりました。来年もまた、よろしくお願い申し上げます。 それでは皆さま、よいお年を! ※というわけで追記です。 今年、父方の祖父が101歳で永眠しました。今から思えば90代半ば頃から…

年末休みを満喫

昨日のハワイ旅行記に続き、12月15日観劇の「大パルコ人(2) バカロックオペラバカ(以下略)」の感想をUP (id:orenade:20131215)。 換気扇フィルターと流し台の掃除。換気扇内部のファンなどは、いまだに一度も手を触れたことがありません……。できる気がしない…

ハワイ旅行記更新&ちまちま買物

今年のGWに母と行った、ハワイ旅行記をUPしました。 4泊6日+αの日記です (id:orenade:20130427、id:orenade:20130428、id:orenade:20130429、id:orenade:20130430、id:orenade:20130501、id:orenade:20130502)。 今年の年末は晴天続き。リビングのラグマット…

雑用の一日

年末休みに突入! 寝坊したあと、布団を干して掃除機かけて、布巾を洗って煮沸消毒。 お昼はフキノトウの佃煮とごはん、白菜とねぎの味噌汁、目玉焼き。 年内最後の理髪。担当美容師さんがご出産で、今月限りで退職のため、これまた最後の挨拶。ご無事の出産…

仕事納め

勤め先の年内最終日は、通常は28日なのが今年は土曜日のため、1日早い今日が仕事納め。 借りてきた資料本のコピーとデータ打ち込みに忙しく(年内に返却したい)、納会に出そびれました。その分早く帰れるから、まあいいか。 終わったあと、納会で残った缶ビー…

忘年会その2

今年は曜日の関係で、仕事仕舞いが1日早いのに、2日連続で会社を早めにあがります。 会社関係で仲よくなった人からのお誘いで、後輩ちゃんも含む5人で忘年会をしてきました。会社のある駅周辺での飲み会なので、気楽に行けます。安くて魚がおいしい店でした…

クリスマス

今日はクリスマスですね。私は早めに仕事をあがって、趣味のOB活動です。クリスマスに会う恋人はいなくても楽しいのです。楽しいんだったら!(そんな人たちがOB活動にごろごろ来てました。ナカーマ!)

買い出し

帰省中。父が、根が生えたように動かないです。寒がりなのは知っているけれど、もうちょっと散歩とかしたらどうなの。筋力衰えちゃうよ〜。と思ったら、巻き爪で、足の親指を傷めていたのでした。でも、それがなくても炬燵から動かなそう……。 そんな父なので…

ピアノコンチェルト 〜クリスマスコンサート〜

明日が天皇誕生日で、3連休となった中日。年末にも帰省するというのに、今週も実家に帰るはめになりました。 というのも、母に「地元の文化センターで、ピアノコンチェルトのクリスマスコンサートに行きたい、付き合って」と頼まれたからです。 いや〜……、も…

忘年会

昨日は趣味のOB活動、今日は趣味の講座。同じクラスの講座生たちで忘年会をしました。クラス単位での飲み会は久しぶりだなあ。 予約した居酒屋さんは、忘年会シーズンのため2時間制。いつもは3時間OKでも、この時期ばかりは、どこも2時間制だわね。食べて飲…

伯爵体験

趣味のOB活動、1か月半ぶりに行ってきました。年末の平日夜で、遅れて参加。2月の発表会に向け、配役などを仮決めです。 帰り道、ご無沙汰だった友達数名で「お茶でも」とスタバを覗くも、ほぼ満席。この街、喫茶店が少なくて、夜はいつも困ります。 そこで…

バカロック!

大パルコ人(2) バカロックオペラバカ「高校中パニック! 小激突!!」 【作・演出】宮藤官九郎 【出演】佐藤隆太 勝地涼 永山絢斗 川島海荷 三宅弘城 皆川猿時 少路勇介 よーかいくん 宮藤官九郎 坂井真紀 綾小路翔 【音楽 (五十音順)】綾小路翔 上原子友康 (怒…

定期健診

過去に遡って、3本の観劇日記を更新。9/29「冒した者」(id:orenade:20130929)、11/17「鉈切り丸」(id:orenade:20131117)、12/1「石のような水」(id:orenade:20131101)。 さて、年に一回の定期健診に行ってきました。朝から大雨で、大変でしたよ〜。検査が終…

忘年会

会社の忘年会です。私の勤め先は子会社でして、そのせいか、エライ方々の忘年会の予定とかち合わないよう、12月冒頭にさっさと済ませるのです。 今までは立食形式だったのですが、昨年会社が合併したせいか、円卓にクジ引きで着席スタイルでした。立食だと、…

F/T(フェスティバル/トーキョー)

マレビトの会「石のような水」@にしすがも創造舎 【脚本】松田正隆 【演出・美術】松本雄吉 【出演】小坂浩之 酒井和哉 筒井潤 西山真来 幡司健太 増田美佳 森正吏 山口惠子 和田華子 12/1(土)19:30開演、於・にしすがも創造舎。上演時間は約2時間。 演…