俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

仕事納め

勤め先の年内最終日は、通常は28日なのが今年は土曜日のため、1日早い今日が仕事納め。
借りてきた資料本のコピーとデータ打ち込みに忙しく(年内に返却したい)、納会に出そびれました。その分早く帰れるから、まあいいか。
終わったあと、納会で残った缶ビールを1本もらい、ロッカールームで一人OFF。デスクで飲もうにも、まだ仕事している人たちがいるから、申し訳ないものね。さっと飲んで、ぱぱっと帰り支度をして、社内に残っている人たちと年末の挨拶。
タイムカードを押した帰り道、本の返却をしに図書館へ。図書館のあるビルの玄関口で、前を歩いているおじさま2人組が、機嫌よくおしゃべり。「今日くらいだからねえ、仕事中に飲んでいてもいいのは、はっはっは」こちらも、今日が仕事納めの方なのね。大晦日に向けて、少しずつ街が沸き立っていきます。

まったく話は変わりますが、ふだんと違う道を歩いていたら遭遇した巨大ポスター。

ジョジョ×俺物語!