俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年総括

昨夕より帰省中。祖父の時間帯に合わせ、16:00に夕飯。今まで17時はあったけれど、16時は最速だわ。天麩羅とブロッコリーサラダ、熱燗、最後に蕎麦。18:00前には夕飯が終わってしまった。早っ! 2008年総括 今年の抱負は「開」。OPENに。割といけたかな。…

年末年始は実家にて。

これから帰省します。毎年、大晦日と正月は実家ですの。大人になっちまったもんだぜ。 今年は年末休みが長かったため (28日が仕事納めのところ、土日が重なって2日分の得をした)、ゆっくり雑事をこなせた。本当は「大掃除なんか、もうどうでもいいっ!」と思…

携帯に写真が残っていたので

残しておこう。時刻は16:40。このとき、何してたんだったっけ。たぶん買物して、一息入れてたんだろなあ。趣味の講座の復習でもしてたかな?

仕事納め

通常は28日までだが、土日がかかるため、2日早い今日が仕事納め。うっわー実感わかなーい。 わかないけれど終わりはやってくる。今年の納会は、なぜか盛り上がっていた。途中でデスクを拭いていないことに気がつき、席に戻ってふきふき。今日で〆のフリーの…

クリスマスケーキ

イブにケーキ買ったよ! 閉店間際に滑りこんだった。

更新報告&日帰り帰省

東宝版「RENT」の詳細感想、UP(id:orenade:20081214#p1)。長文です。ご興味のある方だけどうぞ。書き漏らしたけれど、「La Vie Boheme」の中のかけ声“Waiter, Waiter, Waiter!”が、来日版が「ウェイ、ウェイ、ウェイ!」なのに対して、東宝版では「ウェイ…

買いました

前々から迷っていた品。勢いでポチりました。未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定生産) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 6人 クリック: 88回この商品を含むブログ (63件) を見る王様のレスト…

休みでも動きづめ

TV

今日も晴れ! あまりに暖かい陽気で、しなくてもいい洗濯をしてしまった。もちろん布団も干す。昨日の残りの家計簿をつけたり、趣味の講座のMDを聴き直して簡単チェックをしたりする。その他、家事もろもろ。どうして家事には終わりがないんでしょうね。久し…

趣味の講座の忘年会

晴れ! 布団干すぞー洗濯するぞー。やばい食材を使い切りで野菜スープにしたぞー。図書館本の返却、クリーニングの引き取り、買い出し、2か月たまった家計簿つけ。すぐに15時、16時です。さて趣味の講座に出かけようとしたら、間髪いれず電話が鳴る。今日は…

忘年会

連チャンで飲み会。今日は、旦那さんの海外転勤で来春から渡米する友達が主役です。それぞれの近況やら、渡米前のあれこれやら、たくさん喋ったよ。気のおけない話で楽しかったなあ。今週は飲みの席が3回もある、珍しい週だった。

趣味ナイトのはずが……?

下手したら2年ぶりの知人を交えて、ジャニーズナイト(という名の飲み会)になるはずが、あまりそちら系の話に及ばず。少しばかり残念。総勢6名のうち、後から参加の1名は興味なかったようで、話しにくかったのもある。そちら系じゃなくとも、それぞれの濃い…

さよならは別れの挨拶

今週は飲みの席が多い。今日は、入社以来ずっと仕事をいっしょにしてきた方の送別会だ。在籍は今月末まで。さみしいっス……。 フリーの方で、転身されるということだけ聞いていたが、どういう道に進まれるのか、聞く間もなく来てしまった。聞きづらい、という…

アレンジRENT

東宝版「RENT」を、有志3名で観てきた。全員、映画版&来日版(2006年公演)を観劇済み。ただ、残念なことに、日本人キャスト初演版(山本耕史がマーク役)は知らないんだよねえ。あの頃はミュージカルに興味なかったから……ヤマコーも好みじゃなかったし……も…

ゾロ目の日

12/12、ゾロ目だ〜。金曜の夜は楽しいな。 さて、「表裏源内蛙合戦」の感想をUP(id:orenade:20081122#p1)しました。年内に、ヒューストン旅行記も完結させたい! うかうかと過ぎる12月。年賀状も手つかず。お昼の時間に、血液型の話題で盛り上がっている場…

97歳

写真は、全然別の日に撮った、スタバのケーキ。どことなく誕生日っぽいので。 さて今日のお昼は、祖父の誕生祝い。寿司、茶碗蒸し、サラダ、鶏の唐揚げ。お肉大好きっ子の姪甥たちは、とりからを前に「おなかすいた〜」。予定より早く、隣家から祖父を呼びま…

帰省中

祖父の誕生日イベントのため、帰省。実家に「15時には着くから」と電話し、電車に乗って1駅もいかないうちに緊急停車。「踏切で車が立ち往生しております」おまー! 「車はどきましたが、線路の点検中です」「点検中ですもうしばらくお待ちください」ようや…

忘年会

12月の扉が開きました。しょっぱなから忘年会、しかも月曜日。会社主催です。 この2、3年は立食スタイルだったのが、今年は鍋で和室着座。魚のクエ鍋で、仲居さんが「コラーゲンたっぷり」「お肌ぷりぷりのつやつや」などと、さかんにおっしゃる。この仲居さ…