俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

買いました

前々から迷っていた品。勢いでポチりました。

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

書籍も店頭から消えるのが早くなったけれど、DVDやCDはその上をいくことが多い。コナンのDVDなど、TV放映30周年記念だそうだが、ブルーレイ乗り換え前に一稼ぎ、という気がしないでもない。でもいいの、買うの! だってコナン好きなんだもん。コナンもラナも、かっこよすぎだぜ。
王様のレストラン」は、三谷幸喜さんのTVドラマの中でも、大河「新選組!」と並ぶほど好きな作品。てか、三谷さんのTVドラマはあんまり観てないことに気がついた。古畑は苦手だったし、「振り返れば奴がいる」は最初から観ておらず、初期の出世作といわれる「やっぱり猫が好き」も知らない。
それなりに好きだったのは、「竜馬におまかせ!」「今夜、宇宙の片隅で」。「竜馬」はセットが猛烈にショボかったなー。沖田総司に梶原膳をあてたのが、個人的に超絶ヒット。ヒラメです分かりますね。歴史コメディは、たぶんTV的に早かったんだろうな。視聴率は下降一直線。初期はそのありえなさが面白かったんだけど、途中でグダグダになって観なくなっちゃった。主演の浜田雅功、放送局の日テレにとっては黒歴史っぽい作品。
「今夜、宇宙の片隅で」は、当時仕事が忙しくてフェイドアウト。「合い言葉は勇気」「HR」興味なし。……これでよく、大河「新選組!」を観る気になったよなあ。初回だけ、お義理でTVをつけたのが、まさか次週から録画も辞さぬ勢いで観ることになろうとは。買ったDVD-BOXの話が、なぜか「新選組!」になったところでチョン。