俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW初日

GW初日です! 晴れ! 家事だけで、ほぼ終わってしまった感が……。 冬物ウールの手洗い&クリーニング屋出し。布団干し。軽く掃除。買物。なんでこれだけで、もう夕方なの? あ、あと本を1冊読了しました。先日の記事で触れた『翻訳語成立事情』です。こちらも…

「翻訳」から見えるもの

土日は両日とも出かけていたせいか、なんだかとっても眠いです……。 たまには、本の感想でも書こうかと思います。 全然、流行りの本ではないですけどw翻訳と日本の近代 (岩波新書)作者: 丸山眞男,加藤周一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/10/20メディ…

三原順 復活祭

「三原順」という漫画家を知っていますか。 1973年「別冊マーガレット」でデビュー、1975年から81年にかけて「花とゆめ」に連載された「はみだしっ子」シリーズで有名な方です。私は「ムーン・ライティング」「Sons」も好きです。 少女漫画らしからぬ硬質な…

新年度

毎度おなじみ、趣味の講座の新年度が始まりました。 今年度は、OBの有志グループは諸事情で凍結。うーむ残念。しばらくは土曜の講座がメインですな。ほかに疲れてなければ、昨年から始まった、月イチの別グループの勉強会(みたいなもの)かな。 講座の帰り…

新宿御苑

花曇りのなか、趣味関係の友達に誘われて、新宿御苑でお花見してきました。 ソメイヨシノは盛りを過ぎた頃で、風がなくとも花吹雪。きれいだったな〜。 御苑はアルコール禁止につき、花見客はみな行儀がいいです(笑)。場所取りには午前の早い時間から行かな…