俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに出社

リフレッシュ休暇が明け、およそ2週間ぶりの出社。新居に移ってから初めての通勤だあ! たまたま乗換えがよく、旧居より5分ちょい延びたくらいで行けました。このまま5〜10分程度の延伸でおさまるといいなあ。 しょっぱなから、臨時会議と定例会議。お昼を食…

リフレッシュ休暇の終わり

2週間にわたるリフレッシュ休暇も今日でおしまい。 休みはあっという間に過ぎていきますね。前半1週間は引越しWeek、後半1週間は彼岸帰省・温泉・趣味の講座の〆イベントと、盛りだくさんの休暇でした。無理くり熱海1泊旅行を入れて、よかったわあ。行く2〜3…

先生の退職記念コンサート

「散華 (sanga) 」14:00〜。

リフレッシュ初島

朝、起きたら海が明るく、薄日がさしていた。やったね晴れた! 朝食はゆっくり8時。その前に最後の温泉。屋上露天風呂で、陽にあたってキラキラしてる海を見ながら浸かる。ごくらくだわあ。 ふだんはバイキングだそうだが、今日はお客さんが少なめだからと銘…

リフレッシュ熱海

2週間のリフレッシュ休暇も今週でおしまい。先週は引越しweekでてんてこまい、今週は彼岸帰省であれこれし、いかにもリフレッシュ、というノンビリ加減がないのはもったいない。突然だが熱海に1泊することにした。 引越しで世話になった親を連れていこうかと…

お彼岸帰省【帰宅】

本日、ネット開通。18日(id:orenade:20100318)から24日まで7日分、一気にUPしました。 本当は昨夜帰るつもりだったけれど、気持ち延ばして、本日の午前中に帰宅。雨。 書類を整理したり、鍵屋や清掃センターに問い合せの電話をしてたら、もう日が暮れてき…

お彼岸帰省・3日目

今日から天気は下り坂。日中はうす曇りで、ときたま陽が射す。 久しぶりに車を運転した。といっても近所です。11〜14時過ぎまで、ニトリ、隣市の駅前モール、中山道の瀬戸物屋をずずいと、母と2人で回ってました。島忠がニトリになってたの、知らなんだ。 ホ…

お彼岸帰省・2日目

朝ごはんは、おはぎ。 11時前に家を出て、お彼岸の墓参りに行く。晴天。 帰宅後、ここでも地元の100円ショップに行ってみる。金ヅチが入る工具箱が欲しいのだが、ちょうどいいサイズが見つからない。うーむ。 祖父の好物、うぐいす餅を買って、祖父とお茶を…

お彼岸帰省

午前から午後にかけて理髪。隣駅まで足を延ばし、100円ショップや生活雑貨店を一巡する。だいたい固まってきた、入り用な生活雑貨をぽいぽい購入。昨夜の強風に恐れをなして、物干し竿ストッパーを補強買い。 夕方17時前、引越し屋さんが段ボールの引取りに…

世間は連休

お彼岸の連休に入りましたね。普段なら「3日間休みだどー!」と喜ぶところですが、連続10日のリフレッシュ休暇中としては「あ、3日ですか」という感じ。なんて贅沢な意識なんだ。 リフレッシュ休暇といっても、引越し一連でリフレッシュどころではなく、通常…

貴重な平日

使用済みの段ボール箱が一画を陣どるなか、ようやく掃除機をかけられるまで床面積が見えるようになった。ひとまず、ほっとしますね。ほかに洗濯やら布団干しやら。 午後も、部屋を片づけているだけで、たちまち時間がすぎてしまう。週末の金曜日、リフレッシ…

新居!

引越し翌日 昨夕から手伝いに来てくれた母と、午前中から荷開け。「段ボールを開けても、アンタじゃないと中身がわからないわ。いる意味ないから、帰っちゃおうかしら」と言う母を「まあまあ、開けてってよ」となだめて、一緒に作業。弾みがついて、あれそっ…

引越しました

引越し 突然ですが、本日(17日)、引越しました。 旧居から徒歩15〜18分くらいのところです。でも路線変わっちゃったの。会社まで乗換え2回になっちゃった。 引越し作業・手続きに追われて、メールを返したいひとに何もできないまま、日が経ってしまった……。…

リフレッシュ休暇

私の勤めている会社は、勤続15年目にリフレッシュ休暇が取得できる。年度での申し込みで、私の場合2009年4月1日〜2010年3月31日の期間が該当。本当は昨夏とる予定だったのだけれど、諸般の事情で繰り延べ、3月に滑り込み取得となった。 さて、今日(3月14日…

3月帰省

恒例の3月初旬帰省。義姉は今年は花粉症がつらく、様子見していたものの、残念ながら自宅で留守番。今回は兄一家は見送りかなーと思っていたら、姪と甥が「おばあちゃんち」に行くのを楽しみにしてて、結局、兄と子供たちだけで来訪となった。案の定、昨夜、…

疲れた〜

2月28日の日記(id:orenade:20100228)をUP。 自分メモ。昨日は友達と飲む。 さて、先週に引き続き、この土日もフル回転だ。午前中に片づけ、図書館のハシゴをして帰省の荷造り。お昼をつくる時間がなく、外食で済ませる。午後は立ち会いと打ち合わせ、荷物…

ひな祭り

2月27日の日記(id:orenade:20100227)をUP。 さて、ひな祭りの日であります。お客さまが桜餅をお土産にくれたと、お裾分けをいただきました。桜色の皮がクレープ風の、関東式(長命寺)桜餅です。道明寺も好きだけど、長命寺もいいよね。最近、関東でも長命…

3月!

3月1日だ! もう年明けから3月目ですよ、早いねえ。 この土日は、土曜が趣味の講座の発表会、日曜が友達の結婚式と、2連ちゃんで「朝から晩まで」コースでした。今日も朝からばっちり用事。土日はハレの日で、すっかりテンション上がっていたから気づかなか…