俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新居!

引越し翌日

昨夕から手伝いに来てくれた母と、午前中から荷開け。「段ボールを開けても、アンタじゃないと中身がわからないわ。いる意味ないから、帰っちゃおうかしら」と言う母を「まあまあ、開けてってよ」となだめて、一緒に作業。弾みがついて、あれそっちー、これこっちーとやっているうちに、母の機嫌(?)も治り、10時半頃には本の段ボール数箱を残すのみになった。やったね!
天気もよし、母を連れて近所の商店街を案内する。ついでに、自分もまだよく知らない店に入って生活雑貨をチェック。トウの立った母娘2人連れで、カーテンの品定めをするうちに12時を迎え、母のシンデレラ・タイム到来。最寄り駅まで送って、お帰りいただきました。親ってありがたいね。
午後は午後とて、旧居の賃貸・引渡しの立ち会いと鍵返却。旧居まで行き、引渡しの前に清掃する。旧居を出る前に掃除機だけはかけさせてもらったが、今日は冷蔵庫の裏や洗濯機の下など、手の届かなかった部分を拭き掃除。まあまあのところで不動産屋に連絡、無事に立ち会いを済ませて鍵を返却した。ハウスクリーニング代は約1週間後に判明し、それをさっ引いた敷金が後日返却されるそうだ。立ち会い自体は5分程度で、15時半には終了。
その後も引き続き、生活雑貨の下見。私、買物下手で、なかなか買えないタチなんです……。
新居の近所で、初めて生鮮食品を購入。米と玉子とホウレン草。まだお茶しか沸かしていない台所で、初の煮炊きです。

昨夕から手伝いに来てくれた母と、午前中から荷開け。「段ボールを開けても、アンタじゃないと中身がわからないわ。いる意味ないから、帰っちゃおうかしら」と言う母を「まあまあ、開けてってよ」となだめて、一緒に作業。弾みがついて、あれそっちー、これこっちーとやっているうちに、母の機嫌(?)も治り、10時半頃には本の段ボール数箱を残すのみになった。やったね!
天気もよし、母を連れて近所の商店街を案内する。ついでに、自分もまだよく知らない店に入って生活雑貨をチェック。トウの立った母娘2人連れで、カーテンの品定めをするうちに12時を迎え、母のシンデレラ・タイム到来。最寄り駅まで送って、お帰りいただきました。親ってありがたいね。
午後は午後とて、旧居の賃貸・引渡しの立ち会いと鍵返却。旧居まで行き、引渡しの前に清掃する。旧居を出る前に掃除機だけはかけさせてもらったが、今日は冷蔵庫の裏や洗濯機の下など、手の届かなかった部分を拭き掃除。まあまあのところで不動産屋に連絡、無事に立ち会いを済ませて鍵を返却した。ハウスクリーニング代は約1週間後に判明し、それをさっ引いた敷金が後日返却されるそうだ。立ち会い自体は5分程度で、15時半には終了。
その後も引き続き、生活雑貨の下見。私、買物下手で、なかなか買えないタチなんです……。
新居近所の商店街をぶらぶら歩き、初めて生鮮食品を購入。米と玉子とホウレン草。まだお茶しか沸かしていない台所で、初の煮炊きです。
勢いにのって、残った段ボール箱もすべて開封、棚のすきまに本をどんどん詰めていく。使用済みの段ボール箱を引き取ってもらおうと、引越し屋のセンターに電話をしたら「明日分の受付は終了」と言われ、しかたなく21日の日曜を指定。土曜は趣味の講座で、ほぼ1日中いないのよ。
夜19:30過ぎ、引越し屋さんが、昨日忘れたリサイクル券(冷蔵庫用)を取りに来る。