俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

私の勤め先は「夏期休暇」をバラけて取得可能です。 ほんで今日は、夏休みをとりました〜! なんの予定もなく、ただの休みです。それが一番贅沢だと思うの。 今の家に引っ越してから5年、初めて近所のモロッコ&スペイン料理の店に行きました。遅いランチを…

趣味の会

今年4月から始まった、趣味の会。今日で3回目です。 暑いなか、がんばって行ってきました。帰りに、先生に誘われてお茶をしましたが、うーむそうか。先生、それが聞きたかったのね……。 (おそらく、数か月もしたら、自分で読んでも忘れてそうですが、日記と…

さらばリブロ

往年のセゾン文化の一端を担った、系列書店のリブロ。id:orenade:20150325の日誌に書いた通り、その旗艦店であるリブロ池袋本店が、7月20日に閉店となりました。 西武池袋店と接続したビルのまるごと書店だったんですが、その地下1階にあるエントランスの柱…

祖父の三回忌

2日ほど前から、どんよりした梅雨空から真夏の猛暑日のようなピーカン空になりました。12時からお寺さんで、祖父の三回忌の法要です。 亡くなったのが101歳という年齢もあり、法事の出席者は直系親族である私の両親・兄一家・私のみ。父は一人っ子なのよね。…

今日は実家へ

明日は祖父の三回忌の法要。趣味の講座が終わったあと、そのまま電車に乗って実家へ。思ったより早く、18時過ぎに着きました。兄一家は17時頃着いたもよう。 父が冷え(?)から来る腹痛とかで夕飯を食べられず、申し訳ないけれども、父には留守番をしてもら…

not 西洋

〈民族音楽〉との邂逅 ―― 小泉文夫のメッセージ@東京芸大奏楽堂 東京芸大の教授で、日本、および民族音楽の研究に尽くした小泉文夫の三十三回忌を記念したコンサートに行ってきました。 13:00開場・14:00開演、於・東京芸術大学奏楽堂。二幕構成で、終演は1…