俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地味なGW

有休が身についてないので、なんかそわそわするわ。ビバ休み。 といっても、29日と30日、地元から出てないんだよね。 29日はまとめて家事。家計簿のサボり分をつけ、クリーニングの引き取りに行き、風呂場を掃除。趣味の講座の人様用MDダビング3枚分。うぃー…

なつかしい再会

飛び石GW突入。今日だけ出勤で、あとは有休じゃい! でも急にとれた休みなので、旅行の予定も何もないんだよね……。GW後半は帰省だし。自宅の事務っぽいことでもして過ごそうかしら。 夜は10年ぶりにお会いする、仕事関係の先輩を交えての飲み。この先輩とは…

ちょっぱや帰省

昨日、趣味の講座に出たその足で帰省。ほんで今日帰宅。はやっ! というのも、実家の母の趣味の発表会を見るためだけに帰省したのです。ぶっちゃけ、母のはカルチャーセンターの音楽サークルなんすけどね。めずらしく「見に来ない〜?」と言われて、予定空い…

趣味まるわかり

写真サービス「はてなフォトライフ」が、リニューアル&容量UP! わーい。 だからというわけではないけれど、先日行った上野の博物館・平常展で見たものをご紹介します。 東博にて、埴輪と図譜 やっぱり埴輪ですよね! 写真左より、「盾持人」「鍬を担ぐ男子…

モバイル(携帯)でのコメント関連が、元通りになりました

このダイアリー・サービスを利用している「はてな」の仕様変更で、モバイル(携帯)でのゲストコメント・閲覧が不可になった件ですが、本日より元通り、携帯でもOKになりました。 ●モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻しました - はて…

久しぶりに上野

昼間の用事を片して、上野まで薬師寺展を観に行く。まったく関係ない「はにわバッグ」を衝動買いしてしまった。「踊る埴輪」のワンポイントがめさ可愛え。東博HPでは「踊る人々」と、ぬるい名前に変わってしまったが、私は愛をこめて「踊る埴輪」と呼ばせて…

モバイル(携帯)でのゲストコメント・閲覧がNGに

今日は、久しぶりの友達と楽しく飲んで帰宅したところ、このブログ・ダイアリーサービス「はてな」での仕様変更を知った。 ●モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限を実装いたしました - はてなダイアリー日記(2008年4月18日) つまり、 ・モバ…

春ドラ予定

TV

春ドラは、草なぎ剛&田中麗奈「猟奇的な彼女」くらいだから、楽だわあ。これ、元の韓国映画も面白かったですよ。番宣の本編カットを見たら、映画版の見所シーンは壊さず、尺が伸びた分はオリジナル設定で色づけしているもよう。わりかし、日本版もいけるか…

この土日

12日(土) 晴れ! 掃除と布団干しと洗濯。冬物をクリーニングに出す。帰りに八百屋でタケノコ買ったった。 夕方から趣味の講座、本年度の初日。なごやかに終わる。久しぶりに、帰りの飲みにも参加。あ、なんか楽しい。帰宅直後に雨が降ってきた。セーフ。 1…

金曜の夜はパラダイス

サモ・アリナンズ「洞海湾」の感想をUP(id:orenade:20080409)。写真も追加せり。 今日のお昼はスープカレー。本屋にも寄って、久しぶりに本を2冊購入。そして金曜の夜。むかし「土曜の夜はパラダイス」という歌がありましたね。その頃は、まだ週休二日制が…

初サモアリ

サモ・アリナンズの芝居を観てきた。土日のチケットがとれなくて、ひっさびさの平日観劇。平日のチケットは、会社勤めの心臓には悪いよね……。案の定、下北沢の駅を出てから劇場まで走りっぱなし。ギリッギリでセーフ。ふー。 昨年、客演で見かけた座長の小松…

なんてことない日

行楽日和の晴れ。上野に行きたかったけれど、起きるの遅かったからムリ。だめじゃ〜ん。代わりに家事をしこたま片づける。冬ニットのドライ洗濯もしたよ。 窓を開けて日光浴。 夕方は外回り。図書館で本の返却、スーパーで買い出し、喫茶店でお茶。18時を過…

初ポツネン

初めて、小林賢太郎のソロ・パフォーマンス「ボツネン」を観てきた。小林賢太郎さんは「ラーメンズ」の片割れで、脚本や演出もしている人。相方は片桐仁さん。2004年にラーメンズの舞台を観て以来、また観てみたいなあと思っていたのよね。今回は1人ライブだ…

雑記

写真は、火曜に撮った北の丸。時系列関係なく、書いてくよー。 『トライガン・マキシマム 14 (ヤングキングコミックス)』最終巻を購入。世界を巻き込む物語をつくるのは難しいと思った。『AKIRA』『寄生獣』はすげーと改めて確認。『ベルセルク』の今後が心…

夜桜

きりよく仕事が終わったので、千鳥が淵の夜桜を見に行った。長蛇の列で、「最後尾」というプラカードが立っている。平日なのにマジでか! 回れ右して、スタバで本読みヒマつぶし。ほどよい頃に行くと、人出はあっても行列はなし。よっしゃ! お堀に映る桜の…