俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

久しぶりに上野

上野の東博。白壁に暮色のピンク。

昼間の用事を片して、上野まで薬師寺展を観に行く。まったく関係ない「はにわバッグ」を衝動買いしてしまった。「踊る埴輪」のワンポイントがめさ可愛え。東博HPでは「踊る人々」と、ぬるい名前に変わってしまったが、私は愛をこめて「踊る埴輪」と呼ばせていただきます!(無駄に熱い)

帰宅後、「猟奇的な彼女」初回を視聴。草なぎ君の顔芸がSMAP捨ててて(ててて?)いさぎよいです。一発で「ラブコメ」だとわかるね。「成田離婚」のときもそうだったけれど、情けない男が似合うのよねえ。松下奈緒の南ちゃんが当て馬役で、ちとかわいそう。彼女の初恋の人が草なぎ君で、小さな恋のメロディラインが浮きまくり。だって、相手が草なぎ君だよ!?(これでもファンです本当です)谷原章介さん、ノリノリでんがな。上川隆也さんの魅力は、おいおい発揮されるはずです。田中麗奈ちゃん、かっわいい。
多少むずがゆい所もあるけれど (自分が恋愛ドラマ苦手なんで)、まあまあかな。わりかし王道ストーリーっぽい。ファン・フィルターかかっているので、一般の方の感想が気になるところです。

平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」

東京国立博物館にて、「国宝 薬師寺展」を鑑賞。特別混雑はなく、1時間程度でさくっと観られた。
薬師寺って、天武天皇持統天皇の病気平癒のために発願、建立したのね。日光・月光菩薩立像がやはりすごい。銅製ですっきりしたラインなのに肉感的、量感がある。美術的にもよろしいのでしょうに、ついついそれより、奈良時代の権力の生臭さを勝手に嗅いでしまうなあ。あと、吉祥天像が美しかった。奈良調美人画