俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

モバイル(携帯)でのコメント関連が、元通りになりました

このダイアリー・サービスを利用している「はてな」の仕様変更で、モバイル(携帯)でのゲストコメント・閲覧が不可になった件ですが、本日より元通り、携帯でもOKになりました。
モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻しました - はてなダイアリー日記
以前の通り、携帯からでもコメント書き込み・および閲覧が可能です。ありがとうはてな。前回の携帯制限は、総務省と携帯電話事業者からの要請による処置だったそうです。
モバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限について2 - はてなダイアリー日記
こうしたフィルタリングには、児童ポルノ法改正・規制や、人権擁護法案の曖昧さに通じるものを感じる。「臭いものに蓋」、そして「誰が善悪を決めるのか?」ですね。治安維持法を思い出せてイヤなんだよ〜〜〜。口当たりのいい言葉ほど怖いので、慎重に慎重を期してほしいです。

こんな堅い内容ばかりでは何なので。今日のお昼は友達とランチ、夜は仕事で中華でした。んまー。