俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

趣味まるわかり

写真サービス「はてなフォトライフ」が、リニューアル&容量UP! わーい。
だからというわけではないけれど、先日行った上野の博物館・平常展で見たものをご紹介します。

東博にて、埴輪と図譜

やっぱり埴輪ですよね!

写真左より、「盾持人」「鍬を担ぐ男子」「猿」。盾持人は気のいいおっちゃんみたいだし、男子は妙に楽しそうな笑顔。猿はどこから見ても日本猿ですな。

そして、特集陳列中の「博物図譜 −日本的研究の展開−」が面白い。江戸〜明治期の、いわゆる博物画だが、リアルなんだか抽象的なんだか分からない絵が満載。

亀……スッポンかな。目つきが超悪いです。口あけたとこなんか、八つ目ウナギ風で特撮みたい。姪っ子ちゃんが亀好きなので (しぶい趣味だ)、喜ぶかなあと撮ってみたけど泣かれるかも。他にも、ガン飛ばしのキリンとか、浮世絵っぽいクジラとか、いろいろ楽しいので時間がある方はご覧あれかし。もちろん、ふつうに綺麗な絵もありますよ。
こちらは本館16室にて、5月25日(日)まで。