俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けの日

友達の参加している社会人オーケストラを聞きに行った。於・横浜みなとみらい大ホール、14:00。のどが渇いて飲み物を買っていたら、待ち合わせ時刻を過ぎてしまった。不覚! 演目は、ビゼー「アルルの女」、ボロディン「だったん人の踊り」、サン・サーンス…

困った

本格的に自宅PCがクラッシュした。何度目だっつーの。 初期化→OSインストールの最中にフリーズする。ガガガガ、と機器内部から大きな異音が続いたあと、プシュウと消音。ザ・しーん。こわっ! しかたなく再起動したら、ハードディスクを認識しなくなっていた…

ツとティ

「長塚圭史の完全素面日記」の、「パンティみたいな花」が面白い。「しかしどうして男はパンツなのに女はパンティなのだろう」と、その解答に、語尾の「ツ」と「ティ」の語感をもってくる。確かに女は「ティ」っぽいね。スキャンティも「ティ」だもんね。し…

自尊心て大事

TV

ふたたび写真は関係ありません。上野の森をつっきる道路。両脇の、雨に濡れた重たげな緑がいいわ〜。 夜のNHKスペシャル「ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜」を観た。働いても生活保護水準以下、“働く貧困層”と呼ばれる、ワーキングプアを…

のたりくたり

写真は、本日とはまったく関係ございません。昨日の夜、池に映る上野の博物館本館。 昨日動きすぎたのか、今日は寝た。寝すぎた。時計を見たら15:30だった。もっかい寝ようかと思った。起き抜けごはんは、バナナブレッド、サラダ、野菜の卵焼き、ローズヒッ…

伊藤つながりの展覧会

代休とったった。平日休み! いい響きだわ〜。 代休の使い道は、最初から決めていた。展覧会めぐりです。しかし心身ゆるゆるで、起きたの11時。まあいいのさ。ゆっくり行こうぜ。 弥生美術館「伊藤彦造 追悼展」 まずは弥生美術館の「伊藤彦造 追悼展」。地…

遅まき感想

TV

宮藤さんの昼ドラ「吾輩は主婦である」が、先週で終わった。楽しかった〜。ただ最終回、吾輩がみどりに戻ったシーンで、編集・小松のノンキな様子にはらはらした。吾輩じゃないと、小説連載は無理くね? みどりポエマーじゃん? そのへん、最後に、みどりが…

黒豆珈琲

先日、うっかり「黒豆珈琲」を買った。インスタント・コーヒーのような粉末状で、「珈琲」といっても、原材料は黒大豆。コーヒー豆はいっこも入ってない。東京ディズニーランドみたいね。 で、初めて飲んでみた。 ただの焦がした黄粉じゃねーか!

連休3日はすぐ終わる

朝から雨。兄一家はプールへ、自分はどこぞへ車を運転したかったが両方ともNGに。朝は素麺、昼はラーメン。雨のおかげで涼しい。午後の散歩中、神社の木立でフクロウを見た。境内の人たちがカメラを構えて、みな一方を見上げているのは、だからなのね。背の…

半径2kmの1日

昨夜より帰省中。小雨が降ったり止んだりの曇天。近くのスーパーまで、車の慣らし運転。東京より野菜が安くて新鮮で、いいなあ。靴売場で、実家用のデッキシューズを購入。畑や運転はこれで行こう。写真は、新しい靴を履いて散歩途中の田圃。水稲なのに水位…

連休初日

朝から二日酔い。2人3時間でワイン2本とビール2杯、日本酒とワインは調子にのるとこれだ。それでも洗濯と布団干しはやったった。昼すぎ、ピーカンの空が急にかきくもり、あわてて布団を引き上げる。すぐに雷雨。やったった! 7月2日の二の舞は踏まんかったぞ…

平日飲み

昨日で、数年来の仕事にピリオドが打たれた。わはー。ほんで、もう次の仕事が始まっているのね。それはそれとして、ちょっと休みます。心身をリセットしたい。起きていても、ぼーっとしている時間が長いのです。そういうときに何かやっても、うまく思考回路…

初期化

自宅PCを初期化。その前にCD-ROM起動で立ち上げて、初期設定等のバックアップをせこせこ取る。昨年ほど、初期化に手間取ることもなく終了。改めて起動したら、わーい、にこにこMacちゃんが出たー! 元通りにカスタマイズしていく。が、1〜2時間後に「ガガ」…

テーマ変え

ダイアリーのテーマを変更してみた。テーマというのは、要するにwebデザインのレイアウト見本ですね。この日記を借りている「はてなダイアリー」では、それらを「テーマ」と呼んでます。現在開催中の「若冲と江戸絵画展」をあしらったテーマにしてみたけれど…

無題

午前半休をとっていた人が、午後からやってきた。よかった。昨日の状態は「過労死」が頭をよぎったくらい、へろへろだったのだ。文字通り、消え入りそうだった。今日はすこし、輪郭がはっきりしている。本当は丸1日休んでほしかったところ。

バーゲン

ようやく夏物を1着、買えた。買物は苦手だ。夏なのに、他に長袖プルオーバーを1着。去年も同じことしてたなー。ついでに、遅い父の日としてポロシャツ1枚購入。バーゲン品だけどね! 親の誕生日でも父の日・母の日でも、基本的にモノは贈らないのだけれど、…

布団も干せたよ

心身ともにくつろいだ1日。ここしばらく、単に掃除機かけただけ、という状態が長かったので、部屋を少し取り片づける。床面積が、気持ち広くなった。 「RENT」映画サントラを流しながら、アイロンがけ。よし、音楽をかける余裕が出てきたぞ。夕方は趣味の講…

七夕

おおむね曇り、ときたまパラっと小雨。今の時期は、駅や商店街に笹が飾りつけられていることが多いでしょう。以前、駅構内で見かけた笹には、 「私以外の皆が不幸になりますように」 という、マイナス方向に積極的な短冊が下がっておりました。やる気がある…

格納がむつかしい

中田がサッカー現役引退を発表したり、今週はいろいろあったなあ。 昼休みは書店へ。新装増補版で復刊した『伊藤彦造イラストレーション』を買おうと思ったのだが、予想に反して、判型がでかっ! かつ分厚い。厚さはかまわないが、もっとハンディサイズだと…

無題

会社関係の通夜。強モテでしたが、優しい一面のある方でした。もっとお話ししておけばよかった、と今にして思います。合掌。

RENT つけ足り

昨夜は寝オチで、映画感想がまとまらないままにUPのボタンを押してしまった。少しだけ補足。 初演オリジナルキャストの年齢について。作者ジョナサン・ラーソンの生活が投影された作品だと聞く「tick,tick,……BOOM!」の主人公の年齢(30歳目前)と、ときおり…

映画「RENT」

そこそこ晴れの昼、布団を干して、ちょっと場を外したら大粒の雨が弾丸のように降ってきた。気がついたときには半濡れ。こちらは半泣き。平らにのばして、今年初のエアコン「ドライ」1時間タイマー作動。で、出かける。 お茶がてらブツのやりとりをしたあと…

大安吉日

友達の披露宴に出席。昨夜準備をちゃんとしておらず、ばったばたのギリ到着。は、恥ずかしい……。 13:00、披露宴が始まる。格式あるホテルでの宴で、フレンチのフルコース料理も、飲物もおーいしーい。もともと、楽しい席ではどんどんハイになる性格のうえ、…