俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

半径2kmの1日

地元の田んぼ

昨夜より帰省中。小雨が降ったり止んだりの曇天。近くのスーパーまで、車の慣らし運転。東京より野菜が安くて新鮮で、いいなあ。靴売場で、実家用のデッキシューズを購入。畑や運転はこれで行こう。写真は、新しい靴を履いて散歩途中の田圃水稲なのに水位が低かった。畦(あぜ)に足を踏み入れると、小指の爪ほどの、小っこいアマガエルがぴょんぴょん逃げていく。かわいいな〜。
お三時は、西瓜と和菓子。和菓子は、本日帰省の兄夫婦の手土産で、隣の祖父も呼んできたところ、当年2歳の姪っ子ちゃんが「こわい〜」とママの後ろに隠れた。小さい子に男性はよく怖がられるものだが、90を越えて、たたずまいが彫刻のような祖父は、ふだん姪っ子の周りで見ない存在なのだろう。夕飯に再び祖父がきたときは、そんなことも忘れて、祖父の脇を駆けて遊んでいた。NHKダーウィンが来た! 生きもの新伝説」を初めて観たが、これ面白い。モグラの回(ミミズ捕食の画像あり)で、よくこんな映像捉えられるなあ。泳ぐモグラは、ビーバーに似てた。