俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終的には本人の性格

シアターコクーン「女教師は二度抱かれた」のチケット、本日も完敗。DM敗退→プレオーダー全滅→一般発売玉砕の流れが、最近できかけているのでイヤーだーわー。 母からメール、折り返し電話。バスツアー1泊旅行に付き合うことになりました。昨年から続く「お…

時はうつろい

この1週間、何かと忙しかった。覚えているトピックメモ。 ・琴欧州初優勝 ・新宿コマ劇場、この年末で閉館 ・プリントゴッコ、今年6月末に販売終了(消耗品の販売は当面継続) コマ劇がなくなるなんて、びっくり! 7月の新感線RX「五右衛門ロック」は、滑り…

閉店、跡地、股旅の

午後から夜までみっちり充実。喫茶店を2つハシゴ、大学構内を散歩し、夜は芝居。 スタートは目白だった。ケーキのおいしい喫茶店「カフェ ル・プティ・ニ」が今日で閉店すると聞き、あわてて出向いたのだ。目白を閉めて来春、軽井沢で再オープンするそう。さ…

1勝1敗

芝居のDM先行予約に破れたり。平日すら残ってねえ〜。 同日一般発売の、別の芝居「sisters」は取れました。ローソン、e+は土日完売のかたわら、ぴあは残席あり。ぴあなのに土日が残ってる! コンビニでさくっと購入。先日の「失われた時間を求めて」と同じ…

アロマ好き

ご縁があって、アロママッサージのお試しやりました。自分では肩凝り、腰はりのつもりだっただけれど、腰より少し上・肩甲骨の下あたりの方が固かったそう。そうなのか〜。ハリの部分は血行が悪いので、暖めてほぐすのがいいらしい。あまり強く揉むと、揉み…

大相撲

大相撲を観に行った。両国で桝席だぜい。でも仕事があるから、16時半過ぎの駆けつけになっちゃった。土俵入りが終わったあとで残念なり。 それにつけても、桝席はいいね! ひと桝・定員4人だが、実際に4人入るとギュウギュウ。荷物を膝に抱えて見るようなも…

たいしたことしてないな

土日まとめてにっき。 17日 (土)、晴れ。当然布団を干す。家事片づけと雑事をせこせこやってたら、もう出かける時間。趣味の講座へ駆け足。 18日 (日)、晴れ。やはり布団を干す。洗濯アイロンかけ、忘れていた冬物を手洗い。たまった家計簿をつけて、食材の…

今週読んだ本

ミャンマーはサイクロンだわ、四川省で大地震があるわ、天変地異はこわい。被災地には1日も早い復興をお祈り申し上げます。 今週は、趣味の講座の復習に追われた1週間だった。帰宅後へろへろ〜。まだ終わってないの……ふぃー。 それだけだとさみしいので、知…

メグちゃんと圭史と失われた時間を求めて

先日観た、阿佐スパの「失われた時間を求めて」関連記事。 ・http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/theater/20080416et08.htm 「読売新聞」2008年4月16日付記事。この芝居は、阿佐スパの3人でワークショップを重ねてできたもの、だそうだ。へええー…

初ベニサン・ピット

都営新宿線森下駅で降り、ベニサン・ピットでお芝居観てきた。ベニサン・ピットは、元は倉庫の芝居小屋だけあって、雰囲気ありますね〜。真面目なストレート・プレイをやる劇場、のイメージあり。 芝居の中身と寝不足で、船こいじゃった……我ながらショック。…

休み

GW明けの週末は、ひとしおですな。 でも外は雨。趣味の講座の予習をしてたら、出かける時間になっちゃった。講座の人から、台湾土産の「太陽餅」をいただく。パイのような食感のサクサク薄皮がおいしーい。食べる端から、皮がぽろぽろ落ちるのだけが難点です…

GWぼけ

GWまとめ日記のあとは、明けて2日目のことなど。 仕事のペースに手はついていっているんだけれど、頭の奥がまだ、のんびりしたがってる感じ。会社のお茶コーナーには、旅行や遠距離帰省した人たちの土産菓子が置いてある。これがなくなる頃、心身ともに「日…

GW後半の記録

今年のGWは飛び石で、暦通りの連続休暇は5月3日から6日まで。ずっと帰省していた4日間の記録をまとめてUP。 3日、帰省。自宅の家事片づけや、デパートで手土産を買っていたら遅くなり、16時半頃のゆるゆる帰省になってしまった。まあいっか。夕食はハンバー…

ダーウィン展

昨日も、趣味の講座の聞き取りテストとデータ作成で終了。データ起こしも、紙に書いたメモの解読から始まるから、意外と時間がかかってしまった。GWじゃなかったら、ここまでできなかったぞコレ。 で、今日はGWらしいことしよう! と上野へ。科学博物館の「…