俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑でお花見

お花見ばっかりじゃねーかよ!と言われそうですが、はいそうです、お花見続きです。 今日は、趣味の講座の友達が毎年企画してくれている、新宿御苑でのお花見です。朝早くから来られる人は来て、出入り自由。私は12時近くにおじゃましてきました。 緑のある…

夜の千鳥ヶ淵

仕事が忙しい〜! 残業食をとるついでに、駆け足で千鳥ヶ淵の入り口付近だけ、夜のライトアップを楽しみに見てきました。 昼間のお花見をしてから、たった2日しか経っていないのに、最盛期は過ぎていました。散り終わった枝が散見されますが、もう少しは楽し…

お花見

今年は厳寒だったのと、3月に入ってから気温の乱高下があったせいか、桜の開花が例年より早めでした。暖かいを通り越して、暑いくらいの本日、ランチタイムに会社の人と3人でお弁当を買い、お花見としゃれこみます。 ちょうど満開で、桜吹雪もきれいでした!…

マンション総会

10:00〜11:20頃まで、年に一度のマンション総会でした。 2017年5〜7月に大規模修繕が終わったので、今回の総会では決め事も少なく、なごやかなものでした。政府から全国にお達しがあったらしく、マンションとして「民泊」を認めるか否かの議題がのぼり、うち…

2度目の自主練

先週土曜に続き、趣味の講座の人たちと、2度目の自主練です。 今日は別クラスのところにお邪魔。先週とは違い、それぞれの楽器を個人練習する時間を多くとりながら、合奏もしたりして、楽しかったです。

ポスターの魅惑

サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法@練馬区立美術館 友達から教えてもらった、「サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法」展に行ってきました。練馬区立70周年記念で、練馬区立美術館での開催です。 ・練馬区独立70周年記念展 サヴィニャック …

会社の人と飲み

久しぶりに、会社の人と3人で飲みました。 なかなか美味しかったです。落ち着いていて、席もゆったりしていたし、また飲みに行きたいな〜。

久しぶりの熊谷

まだ10代の頃、私は熊谷の女子校に通っていました。とても楽しい高校生活で、とりわけ、ギター・マンドリン部で過ごした時間は宝物です。 そんなギター・マンドリン部、略してギタマンも、2018年で50周年を迎えます。残念ながら近年、入部してくれる現役生が…

ビール!

趣味の講座の人たちで、自主練です。空き教室を14〜17時で予約して、出入り自由にしたところ、14時から来たのは、言い出しっぺの2人だけ(笑)。 おしゃべりしながら待つうち、1人、2人と来て、15時前から合奏練習ができました。7人だったかな? 小人数ながら…

初めての宝塚「ポーの一族」

宝塚歌劇団・花組「ポーの一族」@東京宝塚劇場 【原作】萩尾望都『ポーの一族』(小学館) 【脚本・演出】小池修一郎 【作曲・編曲】太田 健 【出演】 エドガー・ポーツネル:明日海 りお シーラ・ポーツネル男爵夫人;仙名 彩世 アラン・トワイライト:柚香 …

ハピバ帰省・その2

昨日、今日と帰省中です。朝からお赤飯でした。ほうれん草のお浸しにキンピラごぼう。 甥っこくんは、3月から塾に通うことになったそうで、その宿題なのか、算数のドリルをやってました。姪っこちゃんは、期末テストが終わったばかりらしく、羽根をのばして…

ハピバ帰省

両親の誕生日につき、帰省。 母76歳、父80歳です。もうそんな歳なんだ、と思うよね〜。母が数え年だと喜寿で、父が満年齢だと傘寿。いや、こういうのは数え年で祝うものなのですが、去年うっかり「お父さんは来年が傘寿だよねー」と誰も気づかなかったので、…