俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽が射した

予報では雨だったが、昨晩早めに降り出したおかげで、日中は晴れ! 早めに起きて、冬物をさぼす。秋の陽射しは淡く、やさしいから好きだ。 雨なら、上野の科博に行くかと思ってたけど、そんなんで家事の明け暮れ。恒例、夕方の外出になりました。銀座で映画…

書きつけ日誌

起きたら14時だった。思ったより早い。牛乳1杯と蜜柑1コ、家事をざっと片して身支度をととのえ、趣味の講座へ。つくるのが面倒で、帰りにカレー。大型書店を回遊する。最近、買いたい本がないなあ。困ったもんだ。活字はあきらめ、漫画の新刊を1冊購入。 家…

いいこと悪いこと

ここのところ、いいこと悪いことの高低差が大きい。気がする。パリに行けば寝込み、FC先行で「朧の森に棲む鬼」楽日GETと引換えのように他は全滅、いっしょに行ってくれる人が見つかって大喜びの「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」では、ぴあプレリザ…

昨日のつづき

昨日の日記は、すごいところで落ちてますね。どんだけ眠かったんだ。というわけで補足 (蛇足)。 「AERA」に載ってた記事は、11月の阿佐ヶ谷スパイダース「イヌの日」についてのもの。2000年初演の再演で、あらすじ紹介を読んだら「え? 松尾スズキ?」と思っ…

上昇気流

ダウナー期終了。体調と連動してたみたい。知り人のお父様の手術、うまくいきますように。「AERA」に、長塚圭史君が1頁で載っていた。次回公演の宣伝のようだ。

低空飛行

TV

昨日今日と、気力チャージが切れている。風邪だとかいうのではなく、なんかだるい。倦怠感。したいことがありすぎて時間が足りず、その反動かしら。撮りだめのDVD録画(未視聴)が70時間越えなのも、なにげにプレッシャー。手近なところで、ようよう「アンフ…

更新報告

遅まきながら、芝居「オレステス」感想をUP (id:orenade:20060923)。 同じく、「Cat in the Red Boots」感想をUP。 (id:orenade:20060924)。

同類項

TV

「僕の歩く道」の本仮屋ユイカが、「マイ・ロックンロール・スター」の京野ことみと、だぶって見える。

芝居に夜景

昼夜ともに出ずっぱりの1日。昼は長塚圭史の芝居「アジアの女」だったが、ズレてたな。 結婚祝いのホームパーティ 夜は大学サークルの先輩宅でホームパーティ。先日結婚したばかりの先輩のお祝いに、その上の代の先輩が企画してくださったもの。新宿高層タワ…

火10ドラマの主人公風に

午後14時まで寝ました。 趣味の講座の予習をしました。 友達とコーヒーを飲んで帰りました。 3行日記。

予想外

朝からえらい目にあった。 昨日の人間ドックで、バリウム後に下剤を渡されたのだが、1包飲んでも兆候が現れず。頓服して3〜5時間後には効果が現れます、と言われたのに、さっぱりだ。帰宅後、2包目を飲んだがウンともスンとも。 翌朝、えらい勢いで来やがり…

人間ドック(定期検診)

会社の健診で、初めての人間ドック行き。勤め先は、健診をまめに受けさせる方です。特に目立った健康不安はないけれども、一度受けとけば安心だからと、例年のかんたん健診ではなく、人間ドックを選んだ次第。婦人科も組み入れたぜい。 初バリウムは、コンク…

週明けもスマ

スマづいている。今日は、草なぎ君の新ドラマ「僕の歩く道」初回。これ、「僕のいきる道」(スキルス性胃がん、テーマ:死)、「僕と彼女と彼女の生きる道」(離婚、テーマ:絆) につづく、「僕」シリーズ3部作の最終章なんですって。3部作て、思いきり後付けぽ…

スマ連休はつづく

TV

3連休、最終日。3日間、連続して晴れ。今日はどこも出かけず、家で休養してた。平和だ。 夜は、フジテレビの「ドラマレジェンド」第一弾、「古畑任三郎vsSMAP」。今まで評判のよかったTV番組を見直して再放送という、フジの企画の一環で、初回放送は1999年で…

スマ連休

SMAP夏コンで東京ドーム。ドーム周辺はスマファンだらけ。(自分にしては) 割と早めの14:00に出向いたのだが、飲食店はどこも行列だった。SMAPすげー。16:30頃、グッズ売場へ。今年は珍しく、買いました。うねうねと相当長い列だったが、並んだのはせいぜい…

川崎まで

3連休、初日。家事を片づけ、うだうだしてから出かける準備。 2年前に頂いたまま、放っていた「iPod mini」の使い初め。自宅PCのOSが、iPodに対応していなかったせいだが、8月にPCを買い替えて、ようやく封を開けました。2年前の機種だから、画面が白黒 (今…

1週間雑感

パリ旅行記を書くのにいっぱいいっぱいだったけれど、ひとまず終わった。ふぅ。 先週と今週は、ぱたぱたと過ぎた。会社関係でもあったけれども、それは措いて。ようやくSMAPのCD買ったー。遅いもいいとこ。「RENT」のDVD来たー。観るひまなしこ。スマCDを聴…

朝の連続テレビ小説

今月から、藤山直美さん主演の朝ドラ「芋たこなんきん」が始まった。作家の田辺聖子さんをモデルにしたドラマで、関西出身の作家の半生記らしく、出演者も関西人で固めている。これがけっこう面白いんだなあ。田辺さんの自伝的小説やエッセイを基にした脚本…

彼岸に遅れて

昨日の夜から、実家にいる。遅れた敬老と彼岸みたいなもの。 実家の車が、新車になっててびっくり。前の話だと、もう少し様子を見てからと言っていたのに。前は4駆だったけれども、今度はふつうのカローラである。もう4駆の必要な場所には行かないものね。1…