俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

捻挫

昨日、捻挫した左足首が、やっぱりまだ痛い。 数年前やった右足首ほどひどくはないが、素人考えで湿布貼ってすませるのも……と思い、近所の整形外科へ行きました。仕事は午前半休とったった。 結果は、軽度の捻挫。直後に冷やしたのがよかったそうで、内出血…

八ヶ岳からビーナスライン

八ヶ岳2日目(1泊2日) 友人宅にお泊まりして、朝8時前後に起床。昨日、産直売場で買ったとうもろこしとパン、それにブルーベリーのヨーグルトがけを朝ごはんに頂きました。パンうまー! とうもろこしうまー! なんやかや、友人宅でのんびりしてしまい、10時…

八ヶ岳へ

八ヶ岳(1泊2日) 週末を利用して、八ヶ岳に住む友人宅へ遊びに行ってきました! 特急あずさに初めて乗ったよ〜。昔むかし、清里へ行ったときはバスだったと思う……10〜20代の頃だったから記憶に自信がないです。まあ、それくらい昔に行ったこっきり、つーこ…

戦後70年

戦後四十五年とか五十年とか言っていたのが、もう七十年になりました。 早いのか遅いのか分かりませんが、戦争はシンプルにダメだと思います。 私の実家は埼玉ですが、埼玉は桶川市に軽飛行場があります。川田谷のあたりね。桶川市に滑走路があり、格納庫が…

お盆帰省・その2

今日も昼近くまで、エアコンいらずの涼しさ。姪っこと甥っこは、朝から元気です。日曜の朝はアニメとライダーものなのさ! 兄一家が飼っているワンコも、実家の庭の陰で涼んでいます。土を掘って冷んやり〜。ワンコあるあるですな。 お昼は外食。駅前の、な…

ひとあし早いお盆帰省

昨夜、会社を退けてから直接実家に帰ってきています。ひとあし早いお盆帰省。 この一週間は東京都心で猛暑日が8日連続(7/31〜8/7)という、1875年に観測開始以降の最長記録とのこと。埼玉の実家もどれだけ暑いことかと覚悟をしていたら、昨夜は突然のスコー…

お祭り舞台

劇団☆新感線35周年 オールスターチャンピオンまつり「五右衛門 vs 轟天」 【演出】いのうえひでのり 【脚本】中島かずき 【出演】古田新太 橋本じゅん/松雪泰子 池田成志 賀来賢人/高田聖子 粟根まこと 右近健一 河野まさと 逆木圭一郎 村木よし子 インデ…

今年の夏は暑すぎる

今年の夏は暑い。5年ほど前も、6月下旬からクーラーが必要なくらい暑かったが、それに匹敵するかそれ以上だ。年齢か。年齢のせいなのか。 私は湿気と暑さに弱い。7月下旬から、辛抱たまらず自宅でも冷房をつけた。設定温度を28〜30度にして、そんなにひどく…