俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

戦後70年

戦後四十五年とか五十年とか言っていたのが、もう七十年になりました。
早いのか遅いのか分かりませんが、戦争はシンプルにダメだと思います。

私の実家は埼玉ですが、埼玉は桶川市に軽飛行場があります。川田谷のあたりね。桶川市に滑走路があり、格納庫が隣の川島町にあるので、いろいろな名で呼ばれています。桶川飛行場とか川島町のとか、運営元の名からホンダ飛行場とか。正式にはホンダエアポートというのかしら? 民間の飛行場です。
なんでこんな所(失礼)に飛行場があるんだろう、と長年不思議に思っていましたが、たまたま何かのネット記事を見て疑問が解けました。「旧陸軍桶川飛行学校」が前身だったんですね。

旧陸軍桶川飛行場を語り継ぐ会

「昭和20年2月以降は特攻隊の訓練基地」だったとのこと。
知覧基地か……文字面を見るだけで悲しくなるなあ。
旧本部兵舎建物は、戦後、大陸からの引揚者などの住居として使用され、平成19年3月まで居住者がいたそうです。今は、上記で紹介した「旧陸軍桶川飛行場を語り継ぐ会」が写真を展示して土・日・祝日に公開、解説をしているそうですよ。