俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宵をたのしむ・2

軽く宿酔。窓を開けても暑いし、やる気の起こらない昼間。窓を全開にし、床にぺたりと寝ころんだら、少しばかり風が涼しかった。暑い空気は上へのぼるんだ! やる気は出ないが、7月いっぱいが期限のタダ券がもったいない。六本木ヒルズまで、「フィリップス…

宵をたのしむ

今週は地震に台風に、波瀾の1週間であった。土曜は晴れるだろうと布団を干したら、午後から急に曇る。アタシが何したってのー。でも雨は降らない。 夕方というには早い時刻、友人宅におじゃま。んまい珈琲をごちそうになったあと、ちがう飲物をおさめに宵の…

芝居芝居強化月間・第6弾「キレイ〜神様と待ち合わせした女」

夕方、修理に出していた会社PCが退院、設置作業。消えたと思っていたファイルが復活してる! やたー。しかし変換辞書類はソフトごと消滅してたので、再インストールせねば。ロジックボードの部品が一カ所、壊れていたとのこと。 夜は譲っていただいたチケッ…

余震

19時すぎ、今度は茨城県南部で地震発生。デスクで体の動きをとめて、おさまるのを待つほどには大きい。 会社のTVニュースでは、震源地近くの水戸市が映しだされていた。震源地付近は震度4から3、都内は2から3のもよう。土曜の地震(震源地はちがうが)があっ…

陽射しが痛いよ

仕事のめどがつく。といっても、終わったわけではないので、スケジュールが向こう1週間予想つく、といったところ。とはいえ、一番大きいのがすんで、ほっ。待ちが入り、帰りはいつものごとく遅い。 台風一過で、晴れ。しかし大気が湿っぽい。予報だと、夜が…

台風上陸&トキコちゃん

昨夜より、関東に今年初の台風7号が上陸中。宵のころ、神奈川の友達から「降ってる、すごい湿気!」とメールが来て、都内はまだ平気と思ってたら、退社する頃にザーッ。ただ、風雨の量が間歇的なので、小降りのときもあるのが助かる。 今日もまだ台風の膝下…

芝居強化月間・第5弾「LAST SHOW」

芝居チケット代の振込みを見事に忘れてて、気がついたら流れてた。がーん。もう売り切れだよ。 午後から観劇だというのに、ハナとくしゃみが止まらない。家事はおいといて、ともかく寝る。昼前に起き、第一食からゴーヤーチャンプルー、トマトまるごと1個、…

地震

出先で地震に遭った。16:35分頃。東京にいたが、近来でもかなりの揺れ。地震速報をみたら、関東は震度4、震源地は千葉県北西部で、M5.6。これはあとで震度5強、M.6に訂正された。震源地では震度6だったらしい。 たまたま、知り合いがいたから「すごい揺れ〜…

明日は明日の風が吹く

今週はついてない。 PCはこわれる、仕事は終らない、仕事先の飲み会が入って時間がさらにない、終電に乗り遅れる。 今日も共用PC(旧型)で、バックアップをとったファイルを呼び出そうとしたら、ない。改めて見直すと、他にもファイルが数点消えている。同…

完全にPCクラッシュ

出社して、PCの電源入れたら、状況はさらに悪化していた。 砂嵐、ブレ、揺れに加えて「うなり」音もすごいことに。最後に出てくる幾何学模様の色目も、バリエーションが増えたよ。わぁい、うれしいなあ。 なんとかCDから起動し、修復ソフトをかけても「問題…

PCクラッシュ

出社して、PCの電源入れたら、突如、画面が貞子になった。 起動画面が一転して白くなり、砂嵐が! ブレが! 揺れが! 最後は幾何学模様が画面いっぱいに埋まりジ・エンド。隣のデスクの人と二人して「貞子だ貞子だ」「呪いのメッセージが!」などと騒ぐ。先…

休日

TV

3連休、最終日。どこにも出かける予定のない日。 14時まで寝たり起きたり。布団を干して、1週間分のたまった掃除をする。排水口もきれいにして、ちょっとすっきり。でも汗だらだら。 夜、生スマを観た。クドカン作詞の曲って、これか〜。会社の人は「狙いす…

芝居強化月間・第4弾「モーツァルト!」

昨日の帰り、そのまま人のお宅に泊まる。いろいろ話しましょうね〜と言ってたわりに、眠くてすぐにおひらき。トシだね。 午前中、山本耕史出演の「食彩浪漫」を楽しく観てから辞去。別の友達と帝劇で「モーツァルト!」、ミュージカル2連ちゃんである。どち…

芝居強化月間・第3弾「Last 5 Years」その2

3連休! 「The Last 5 Years」昼公演を観に、両国へ。終演後、同行者と感想を言い合いながら、雰囲気のよろしい喫茶店「ウール倶楽部」にてお茶。アンティークの玩具や人形が飾られ、カップもさまざま取りそろい、飲み物も食べ物もおいしい店であった。 そう…

芝居強化月間・第2弾「Last 5 Years」その1

平日、急な仕事が入らぬよう念じたおかげで、山本耕史×Naoの2人ミュージカル、「The Last 5 Years」を無事観劇。上演時間は1時間30分と、短め。山本君の身体能力と表現力は、さすがです。Naoちゃんはね〜、……。 写真は会場近く、両国の夕暮れ。 CATプロデュ…

レイア姫を別マの主人公にしてみたら

昨日分の日誌は、あまりの眠気で中途半端に終ってしまったため、かなり加筆訂正しました。すみません。 さて日曜夜、TV放映していた映画「スターウォーズ 帝国の逆襲」はシリーズ中、一番好きな作品である。吹き替えなしで観たい、好きなシーンが2つ。 【そ…

芝居強化月間・第1弾「パリアッチ」

昼間はお芝居「パリアッチ」。新宿を流し歩いて、夜帰宅。TVをつけたら、「スターウォーズ 帝国の逆襲」をやっていた。もちろん観る。スターウォーズは明日にまわして、まずは芝居の感想から。 クリオネプロデュース「パリアッチ (pagliacci)」 7/9 (日)、14…

マニアはもっとすごいです

趣味の講座終了後、飲みに行った。「スターウォーズ」の話が出て、エピソード4〜6のルーク・スカイウォーカー(M・ハミル)は、4のあと交通事故に遭い、5、6では顔が変わってることとか、フォースを極める、というのは剣道や柔道、茶道の「道」を極めること…

芝居強化月間の幕開け音楽は、GIGだ!

氣志團ちゃんのツアーGIGに参g戦gするため、とっとと退社し、お台場「ZEPP TOKYO」に到着。グッズ類が気になるが、GIG開始まで20分弱、無理はせず後回しとする。 で、GIGですが。よかったー! 團長はかっこいい。かっこよくあろうとする姿がまた、かっこいい…

体力より先に戻るのは体重

やばいやばいまずい! ビルのエレベーターが満員で、用事のある8階まで階段で行ったら息切れした。やっぱーい。まだ片道なのに。この2週間、ラジオ体操をさぼった報いがきちまった。 だって、この金曜は、氣志團ちゃんのGIGなんですもの。オールスタンディン…

別名、体力勝負月間

この7月は、芝居強化月間です。計5本(複数公演を含めると6本)の予定。我ながら大丈夫かよ、と自問自答。 芝居1本目の前に、まずは氣志團ちゃんのライブハウスツアーGIGが控えている。ので、今週から通勤の往き帰りには、MDポータブルプレーヤーで復習中。 …

終了

目が覚めたのが14時で、次に起きたのが15時だった。土日、もすこし早く起きられるといいのだけれど。 遅い時間だが、再びバーゲン会場へ。日曜の夕方、人少なになった時間帯らしく、各売場はわりと落ち着いていた。品物も昨日より落ち着いて……いや、少なくな…

今年も買えず

一般発売にて、舞台「エドモンド」のチケットGET。プレオーダーでもぴあプレでも落ちたから、もうだめかと思ったよ。所用時間30分。 帰宅してから洗濯機をまわし、その間に遅めの朝ごはん。昼寝したいところだが、片づけ掃除、アイロンがけ、食材買い出しと…