俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

地震

出先で地震に遭った。16:35分頃。東京にいたが、近来でもかなりの揺れ。地震速報をみたら、関東は震度4、震源地は千葉県北西部で、M5.6。これはあとで震度5強、M.6に訂正された。震源地では震度6だったらしい。
たまたま、知り合いがいたから「すごい揺れ〜」などと言い合えたが、これ、一人だったら、けっこう不安だったかも。それくらい揺れた。地震の直後、道路をみたら、普通に車が走っていて妙な気分だった。車の中のひとは、揺れを感じないのかしら。でも、動転して急ブレーキを踏んだりしても危険だしな。歩道のひとたちは、みな立ち止まって不安げな様子だった。
地下鉄で移動する直前だったのだが、JRと地下鉄は全線、運転見合わせ。私鉄各線も止まっているらしい。わずかに都営線が動く。ホームで案内が繰り返される。所在ない乗客。ひっきりなしに説明を求められる駅員。そんなに大きくない駅ですらこうだから、ターミナル駅は大変だろうな。
芝居「LAST SHOW」を観に行った友人からもメールが来た。昼公演を観終り、山手線に乗ろうとしたところで地震がきたそうだ。お互い無事を喜び、夜公演が心配だねとメールを交わしあう。
こちらも、移動予定先に「電車が普通で……」と連絡しようとしたら、携帯が機能しなかった。地震発生から小一時間たっているが、回線のパンクか。しかたなく、地上の電話でかける。あ、でも、携帯メールは使えてたから、瞬間的な不通かも。
夜遅くの帰宅だったので、使用線は復旧していたが、電車の速度が遅めだった。明日は通常通りの運行でありますように。
関係ないけど、風邪ひいた。朝からハナがたらりるれろ。