俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新その2

イタリア旅行記、第7日目(id:orenade:20070429)をUP。 ローマ編の2日目です。写真は、ヴァチカン博物館の中庭。

ひさびさにイタリア旅行記

イタリア旅行記、第6日目(id:orenade:20070428)をUP。 ようやくローマ編に突入。あと2日間で終わりですよ。例によって長いです。写真を絞れば、も少し短くなるかしら。古代ローマ遺跡のフォロ・ロマーノと、サン・ピエトロ大聖堂(ヴァチカン市国)がメイ…

降られる

TV

27時間テレビの真っ最中だが、慎吾くんがどんどん、けっそりしてく……。ヘキサゴンの新撰組!そろい踏み、冒頭の小芝居だけ見た。源さんの一人マジモードと、楽屋前室な副長以下に、ほっとする。タクシーで到着した香取局長との一問一答も、ぐだぐだでよかっ…

会合、観劇

土曜の休日、2本立て。会合とミュージカル。 12:30に渋谷で、昨秋以来の大学サークルの集い。近況交換などしつつ、昼ビールである。すごい休日っぽい! このあと観劇だからと、どこかで自制してしまった己れが悲しい。あれこれ近況交換しながら、2次会は先…

更新サボリですみません

この1週間は、やたらと眠かった。特に17時から19時あたりが、おそろしく意識のエア・ポケット地帯。飛んでる……わたし、飛んでるわ! 本日のお昼は、「トラウマになった童話」の話。NHK教育「こどもにんぎょう劇場」で放送された、「パンをふんだ娘」がすごい…

萌えだけでは

はい自宅。午前の1時間に家事1週間分をかたづけ、きっちり昼を食べてから表参道へ。スパイラルホールで観劇は、松尾スズキ×大竹しのぶの「蛇よ!」以来。今日の芝居は、劇団ダンダンブエノで「砂利」。 坂東三津五郎が初の小劇場出演、若手で注目されている…

世代差

昨夜より実家にいる。お相撲のあと、隣の祖父を呼んで夕ごはん。 ごはんを食べたら帰る、明日はお芝居を観るからね、と祖父に言うと「歌舞伎座か」。いやあ…、歌舞伎じゃなくてさ、「明治座か」。 90代の祖父に、“小劇場”を説明できず「もっと小さなとこで観…

スーツケース帰省

と、呼んでおこう。8月上旬に海外行くので、実家へスーツケースを借りに帰省。4月にイタリア、8月にアジアと、今年は旅行づいてるわ。 実家の自室本棚の奥から、なぜ買ったか思い出せない『70年代カルトTV図艦』を発掘。 70年代カルトTV図艦―レインボーマン…

ヤスケン初見

連休明けの火曜日。仕事で行けなくなってしまった知人の代わりに、芝居を観てきた。お連れさまが先に来ており、ご挨拶。さて観てきたものは。 R.U.P.プロデュース「歌の翼にキミを乗せ 〜ロクサーヌに捧げるハイネの詩〜」 【脚本】羽原大介 【演出】杉田成…

青い鳥ふうでもある

台風一過のわりに、すっきりしない天気。午前中はよかったんだけど、また空が鈍色になっちゃった。天気予報を見ようとTVをつけたら、新潟中越沖地震の映像が。2004年10月の新潟中越地震から、まだ3年も経っていない。被災地の方々には、1日も早い復旧をお祈…

疲れが出た、ということで

昨夜から今朝にかけては大雨だったが、昼頃にはほぼ明けた。大型台風は、東京以外のところで荒れたらしい。今日は一日、雨でお籠りだと思い、食材やビールを買い込んでいたから拍子抜け。せめて休日らしいことでもしようと、昼ビールを1本決める。 これが悪…

雨の3連休

今の時期には珍しい大型台風の日本直進で、九州上陸の時点で、関東も雨。勢力範囲、でかっ! しかし、趣味の講座に行かないといけない。8月の研修旅行(というのがあるんです)の払い込み金提出があるのね。外出ついでに、バーゲンも見る。台風が来るなか、…

ゆるくつながる

今日は個人的なつながりが多かった日。 大学サークル関係と連絡がとれ、メールを出せた。昼休み、友達に電話して事務連絡。のはずが、久しぶりなものだから、う・わーっと話し込んでしまい、ちょうハイテンション。いやー楽しかった。 仕事も片付いていき、…

楽園は非現実の国で

今日はゆっくりめの起床。バーゲンの時間をけずり、高輪の原美術館へ、ヘンリー・ダーガー展を観に行く。感想は下記参照。到着が午後3時と遅めだったが、まだまだ混んでいた。会期は今週末の7月16日まで。 帰りに、夏のバーゲン初参戦。出遅れで、けっこうサ…

七夕

「遅刻だー!」と跳ね起きて、ぱぱぱと鞄もって玄関の扉に手をかけてから、今日は土曜だと気がついた。それでも不安で、携帯の曜日表示で確認。うん、土曜だ。 我ながら、あんまりベタなまちがいで笑った。睡眠を損した気分と、これから遊べる喜びと半々くら…

花男+マイボス=?

TV

夏ドラで観たいものがない。NHK木曜時代劇「陽炎の辻」くらい。磐音さまー! 生田斗真くんと上川隆也さんが出演する「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」初回を観る。瑞希と並ぶ美少年キャラのはずの、中央千里の配役に衝撃を受けた。原作漫画はリ…

がんばって更新

イタリア旅行記、第5日目(id:orenade:20070427)をUP。 怒濤のフィレンツェ編です。ものそい長いので、お好きな方だけどうぞ。フィレンツェでは、サン・マルコ美術館の「受胎告知」、サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会がよかった。メディチ家礼拝堂も…

眠くて

日記更新がままなりせん。先々週は実家、先週は発表会に映画と、つづけて土日の休養がなかったせいか、すぐ眠たくなっちゃう。イタリア旅行記は、フィレンツェ編の下書き途中。下手に詳しい記録にしちまったせいで、終わらないよう。 せめて、フィレンツェの…

映画、初主演!!!

昨日はさすがに疲れたのか、泥のように寝た。昼ごろ起床。ブランチは後回しにして、洗濯掃除布団干し水回りの片付けと一気にやる。とうもろこし1本とヨーグルトを食べて新宿へ。新宿バルト9で「舞妓haaaan!!!」どす。 映画の日(1日)のせいか、すごい混みよ…