俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

スーツケース帰省

と、呼んでおこう。8月上旬に海外行くので、実家へスーツケースを借りに帰省。4月にイタリア、8月にアジアと、今年は旅行づいてるわ。
実家の自室本棚の奥から、なぜ買ったか思い出せない『70年代カルトTV図艦』を発掘。

70年代カルトTV図艦―レインボーマンは総理大臣に米不足の解消を嘆願していた

ぺらぺらめくってみて、わかった。心から愛する伊東四朗さんが「ベンジャミン伊東」に扮して指揮する、「デンセンマン音頭」が載っているからだわ!
ハーハッハッハッハッ。そうです、はるか遠いニューギニアの火力発電所から、100万ボルトの電線をひた走り、ただ今参上〜。日本の皆さん、私がデンセンマンです!!」←ベンジャミン伊東の口上
デンセンマン音頭が流行っていたころ、自分はまだ小さくて、記憶がおぼろなのを補完しようと買ったんだろうなあ。小松政夫伊東四朗の「お母たま」としゃもじ、「むごうござりましゅ〜」。なつかしすぎる。
デンセンマンのキャラクター・デザインは、石ノ森章太郎が担当したそうだ。言われてみれば納得。
レインボーマン」と川内康範とか、いま読むと昔より面白そうな話が多かった。ひまなときに読み返してみようかな。