俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

昨日の疲れが出たのか、15時頃いったん目が開いたんだけど、次に意識を取り戻したのは16時近く。14時間睡眠。 昨日の晴れとは変わり、外は雨。しとしと降りである。出かけるのは面倒この上なかったが、PCのマウスが昇天しちゃったし、食材も買わなきゃだし、…

復帰から2年目。早いなあ

趣味の講座の発表会。搬入、リハ、本番、搬出、打ち上げと、朝から晩まで盛りだくさんの1日。今年は例年より、本番の時間が長かったこともあって、皆へろへろである。 ふだん告知はしないのだけれど、今年は友達にお知らせしてみた。忙しいなか、都合をつけ…

えぐい内容ですが……

しつこく「桜飛沫」追記。 第一幕に、最初すんなり入れなかったのは、間引きに過剰反応してしまったせいもあるかもしれない。昔、本で見た「間引き絵馬」を思い出してしまって……。芝居の中では、題材の一つといおうか、物語上の設定であり、そのこと自体がテ…

二つの舞台

めったにやらないのだけれど、平日の夜に芝居鑑賞。シアターコクーンで「労働者M」です。非常に緻密で、完成された舞台。前夜の「桜飛沫」とのちがいを、あれこれ考えちゃった。結局は、お互いの特性のちがいに行き着くのだけれども。 また、前日の芝居感想…

変わった

阿佐ヶ谷スパイダース「桜飛沫 (しぶき)」第2回目、楽日 2/19 (日)、18:00開演、於・世田谷パブリックシアター。前回の休憩20分が15分に短縮されていた。本日は楽日だったのだけど、第1回目とはかなり変わった感想。 一幕の【蟒蛇如 (うわばみのごとく)】が…

すごい法律

15日の日記に“暖かい”と書いた翌日に曇り、雨。で、今日は晴れが戻ってきた。三寒四温ですなあ。 起きたら、のどがひりついていた。風邪は引きたくないぞ! ここ最近の土日にしては早めに起きたので、いつもより丁寧に掃除する。雑誌・チラシ類を整理して捨…

絶句

会社でお茶を汲んで戻る途中、チラ見した夕刊トップ面に目が釘づけ。 ■お葬式:最期の顔、撮りますか カメラ付き携帯電話でパチリ…困惑派・理解派 ……昨年7月、横浜市内の斎場。出棺前に花を詰め始めると、親族や友人5〜6人がカメラ付き携帯で故人の姿を撮り…

立春も過ぎ、……

舞台「桜飛沫」の感想(id:oreande:20060211)をUP。 先の土日からずっと暖かい陽気だけれど、今日はほんとに小春日和。コートだと汗ばむくらい。週間予報だと、もう曇りか雨のはずなのにな。洗濯の予定がくるっちゃうよ。 次にくるのは木枯らしではなく、春…

いけばな展

今日は理髪と銀座。2本立てにつき、時間がない。午前11:00(!)に美容院へ行き、髪を切ってさっぱり。15:00に銀座。母親に付き合って、銀座松屋の「いけばな 古流協会展」を観る。母の知人の知人から回ってきたチケットです。 パンフレットによると、古流…

感想いろいろ

J.オースティン作『自負と偏見』新潮文庫、中野好夫訳を、金曜の夜に一気読み。面白かったー。原作読んだら、エリザベスの株急上昇。リジーかわいい。天真爛漫な聡明さが魅力的で、いやみじゃない。ダーシーはもっと高飛車だったのね〜。映画だと、ダーシー…

歓送会

フリーでお願いしていた方が、正社員で別会社に転職が決まり、同じ部署の人たちで歓送会。この1、2週間、仕事が怒濤であまり話せなかったのが残念。同世代で仲良くしてもらっていたから、少しさみしいけど、正社員での転職はおめでたいので「よかったね〜」…

女でいいじゃない

秋篠宮妃、紀子さまがご懐妊。秋ごろの出産予定との発表。男でも女でも、母子ともに健康で生まれるといいですね。 2月5日付の日記に、映画「プライドと偏見」の感想をアップ(id:orenade:20060205)しました。長文。 原作のオースティンは今年2月まで、一度…

また雪

昨日までは晴れてたのに、今日はどんより曇り。夕方から雨で雪、という予報。夕方は大丈夫だったけれど、夜降った。会社を出たときは、べそべそのみぞれだったのが、最寄り駅ではパサッと雪ですよ。どんだけ北なんだよウチは。とはいえ、少し前までは雨だっ…

自負と高慢

美容院に行こうと思ってたら、今日は休みで寝た。14時起床。わー昨日より1時間はやーい。あれこれ用事をこなして、銀座に到着。もう外ほの暗いよ。帰途につく人の流れに逆行して映画館へ。有楽座で「プライドと偏見」観てきました。定石も定石、堂々たる王道…

夢より遠くへ

昨日は節分でした。山本耕史君が参加した、高幡不動の豆まきの様子を検索。 ■なるべく遠くへ投げたい!!(「日野宿本陣文書検討会」blogより) http://blog.drecom.jp/hinojyukuhonjin_kentoukai/archive/226 今週はやけに忙しく、いろいろあってヘタり、あか…

オール電化の時代

国会図書館へ行ってきた。前に行ったときから1年ぶりかなあ、ちょうど電子化が始まったころね。それでも、入館申し込み書も資料請求カードも、まだ手書きでした。 今はほっとんど、電子なのな! 入館申し込みは、Loppiみたいな機械でピッピと住所氏名生年月…

気づかない程度の地震がいい

昨日から寒波が戻ってきた。今日は雨だからよけいに冷たい。 夜、外出先から社に戻ると「地震すごかったわね」と言われて、ハテナ。20:36頃、関東は地震に遭っていたのだった。たて揺れで、体感的には「かなり強かった」そうだが、その頃は地下鉄に乗ってい…